サバーイ流 高級寿司屋入門
高級寿司にはお金と時間を使っているので、お伝えできる独自の知見もあります。
店選び
お店のFacebookがあって、更新の熱心な店がお薦めです。
【理由】
① 店内での撮影に好意的
② 一見客にフレンドリー
③ 見た目と味はほぼ一致する
④ 店主との距離を詰めやすい
③は、美味しそうな写真をFacebookにアップしている店は、実際に美味しい可能性が高い、ということです。
④は、「いつもFacebookを楽しみに拝見しています」の一言で、店主は必ず喜んでくれ、親近感を持ってくれます。
下準備
久しぶりに会う友人と一緒に行くときは、お店に行く前に「事前ミーティング」をして、世間話をすませておきましょう。
高級寿司屋のカウンターでは、目の前のお寿司以外の話題は一切避けるのがベターです。
仕事の愚痴や家族の悪口(あるいは自慢)は、もってのほかです。
入店
予約時間ぴったりに入店しましょう。
店の近くで時間をつぶして、時間近くになったら店の前に移動し、ジャストの時間になるまで待つのがベストです。
遅刻は店主をイライラさせるので論外ですが、早すぎる入店も、確実に迷惑されます。
マインドセット
カウンターに座る以上、他のお客さんも楽しくなるような話題のみ口にして下さい。
みんなを楽しませれば、自分も楽しみをわけてもらえる、くらいのマインドセットが吉です。
とはいえ、積極的に場を盛り上げるのは、場慣れしていないと難しいので、まずは嫌われる話題は避けて下さい。
【一番嫌われる話題】
他の店との比較
です。
「他店を誉める」(あそこの店の方が美味しい)のもナンセンスですが、
「他店を貶なす」(あそこの店よりも美味しい)のも、店主も他の客も返答のしようがありません。
【おすすめの話題】
✅寿司の本質
✅仕事の本質
✅店主の成功体験
です。
一見抽象的な話題ですが、高級寿司屋の店主であれば、必ず一家言あるはずです。
中級編 来店3回目以降
お弟子さんのいる店では、鉄板のテクニックがあります。
お弟子さんの前で、店主を誉めることです。
「○○さん(店主)みたいな立派な寿司職人はいないから、しっかり修行して下さいね」
店主は破顔すること間違いなしです。
コンティンジェンシー理論
いろいろな性格の店主がいるので、絶対の正解はない、ということです。
あれこれリクエストをすると、喜んでわがままを叶えてくれる職人さんもいれば、露骨にうっとうしがる職人さんもいます。
性格を見極めましょう。
(銀座/すし家一柳)
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