見出し画像

2024/07/19(金) 日記。はなうた。連想を繋いで。新しいマイク。

昨日、暑い中ちょっと距離のあるスーパーまで買い出しに行ったのだが、
道中、鼻歌を歌う自分に驚いた。鼻歌自体は普通のことだが、昨日はなんと出鱈目な自作のメロディだったのだ。
まあそれも珍しくないが、なんと昨日はそれが「気持ちよく」出てきたのだ。
こういう、小さな創造力の回復を祝いで保護してやることが大切なのだと思うことにする。

今朝の虎に翼。見ながら朝食。

夕飯は中華の日か。酢豚にしよう。パイナップルも入れよう。
そういえば昔、焼きそばUFOにもパイナップル入っていたな。

あのねのねが、「パイナップル、パイナップル、パイナップルパイパイパイナップル」と
武道館で歌っていた。
清水国明はしかしなんで都知事になろうとしたのだろうか。本気だったのだろうか。

ちょっと前にBOOK OFFが不正をしていたというが、その後どうなったのだろうか。
オレの父の本も大量に処分してもらった。5~600冊以上引き取ってもらって確か10000円弱になったが、
そんなものじゃないのだろうか。
今、世間では古本なんて、価値はだだ下がりだろう。
オレの若い頃は古本屋は知識の宝庫だったが、今はネットがある。

と、連想を繋いで適当に日記をでっち上げる。

こんなことで、呆け防止になるだろうか。よけいにボケないだろうか。
第三者の目を気にすることが、ボケ防止に繋がるのではないだろうか。

DAWでこないだ録った自分のボーカル。今聞くと悪くない。
新しいマイクが良かったのだろうか。
もっと良いマイクが欲しい。もう残り少ない人生。貯金をはたいて高級マイクを買うべきか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?