見出し画像

2024/08/20(火) 日記。高石ともやさん。虫歯。ユビッジャポポポー。

昨日、高石ともやさんが亡くなったニュースが出たが、
あまり話題にならない。
僕は高校の時に、ナターシャセブンのコンサートに行ったことがある。
ピアノの木田高介さんがいたころだ。
よく受験生ブルースの歌い方をモノマネして遊んだものだ。
マラソンも真似したかったが、僕にはその才能がなく、高石さんがうらやましかった。
RCサクセションの発売中止になった「カバーズ」の一曲目「明日なき世界」は、
高石さんが訳詞して70年代に歌っていたものが元になっている。
清志郎が「前からかっこいいと思っていた」というのだから、やっぱさすが。
宵々山コンサートは行ったことはない。
僕はフォークギターを弾きながら歌っていたが、日本のフォークにはあまり興味がなかった。
ガキだったので文化人がまだ苦手だったのだ。

とにかく高石友也あっての現在の自由な音楽シーン、芸能シーンと言ってもいいのになあ。

午前は歯医者。定期検診。虫歯が見つかる。
後日治療予約。

常備菜に切り干し大根を煮る。

「かぞかぞ」やっと続きを見る。河合優実いいなあ。
日清焼そばを食べながら見る。

ギターの稽古。左手の力が戻って欲しい、だがちょっとやそっとでは無理なのも分かっている。
気長に鍛え直したい。
来月また老人ホームに歌いに行くので、それまでに少しでも。

息子が、粗品のyoutubeを見せてくる。見て欲しい、と。
ユビッジャポポポー、という芸人と絡む動画で、なるほど面白いが延々と終わらない。
これは粗品のツッコミ芸を見せる動画でもある。
粗品はむちゃくちゃやっているように見えて、いろんな先人の芸を踏襲していると思う。
だから実はすごい基本のできた芸人さんである。
ギャンブルで借金なんかも含めて、意識的にやっているように見えるがどうなんだろうか。
このツッコミ芸は、明石家さんまになろうとしているのかな?と思わせる。
いやしかし、動画40分くらいあって疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?