見出し画像

2024/04/13(土) 日記。足枷。防災対策。プレイリスト。

「水原一平が出廷」のニュース。
何が気になると言って「足枷」である。
え?どんな?まさか鉄球引きずっているわけではないだろう。
ネットを調べるも画像も映像も出て来ない。
続報を待つ。

最近は災害が多いので、ひとつ防災対策をウチもしておきたいと、
妻の提案で色々と注文することに。
非常用の小型電源。水を貯めるポリタンク。非常食を各種。
などなど。

娘がCDラジカセを買いに行く。
20年くらい我が家で使っていたやつがとうとう壊れてしまったのだ。
それはMD機能がまだ生きているので置いておくとして、
娘はCDとラジオをよく聴いているので必要だという。
安物でいいとのことだが、安くて使い勝手のいいものが近所に売っているだろうか。
運良くそれなりのものがあった。30年前のものと比べてシンプルでチープな外観だが、一応TOSHIBAのブランドがついている。
mp3プレイヤーは持っているが使いにくいようだった。スピーカーついてないし。
今度のはリモコン機能はないが、使いやすいようだ。
ラジオはいいよね。
AM電波はもうほとんど廃止されている。
MBSとかABCとかラジオ大阪などAMの放送はFM電波にすでに移行しているようだ。

夜、作ったばかりのプレイリストを聴きながらウォーキング。
今一番のお気に入りの曲はフォークルの「若い加藤和彦のように」。
きたやまおさむ先生の歌声に泣けてくる。
しかし僕は昔から坂崎幸之助さんの影響下にあるとつくづく思うのだった。
中学生の頃からだ。
例の拓郎さんのモノマネのシングルも好きだったし、所ジョージさんの「寿司屋」始め、
ふたりのオールナイトニッポンの生歌コーナーも大好きだった。
今もYoutubeで坂崎さんの動画をよく見ている。
ジ・アルフィーの音楽はほとんど聴かないのだが。。。

それから井上陽水のユナイテッドカバーの「黄昏のビギン」が、かなりイッちゃっていて凄い。
子音の発音が日本語を超えている。

今日届いたフンパーも最高。
サッチモとはまた違う、「この素晴らしき世界」の素晴らしきこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?