見出し画像

2024/01/19(金)日記。ポテサラ。家族に乾杯。JAXAのSLIM月面着陸成功なるか。

今日は歌の稽古できた。

整体へ行くと、予約した時間より間違えて30分早く着いてしまい、
散歩してきます~、とこれを機会に課題曲をしっかり聴くことに。
iPodで聴きながらウォーキング。
往来を「アイヤーアイヤー」などと口ずさみながら歩くおっさん。
すれ違う人びとはさぞ不気味だったろう。

30分後にもどって施術を受ける。
調子よし。

稽古のあと、早めに夕飯の支度。
ポテサラを作る。
ネットで話題になった、「ポテサラぐらい自分で作れ!」と言うおっさんは俺ではない。
たまに自分で作ると美味いから作るけど、俺もスーパーの惣菜のポテサラにはしょっちゅうお世話になっている。

NHK+で「家族に乾杯」を見ながら作る。
淡路島をファーストサマーウイカと行く鶴瓶師匠。
さすがだが、ウイカも上手い。さすが人気芸能人。大河で清少納言役に抜擢。

ポテサラに続いてハンバーグ。
「ハンバーーーーーグ!」って、何がおもしろかよくわからないけど、
ホリエモンが一番好きなお笑いはハンバーグ師匠って言っていて、ふーん、って感じ。

さて寝ようと思ったら、JAXAの月面着陸が始まるとのこと。
You Tubeのライブ配信を見てしまう。
着陸が始まるまで、関係者や専門家がえらいアゲアゲで解説しており、見ていて大変
おもしろかったのだが、着陸が始まると、画面は計器の数字だけになり、解説もほとんどなくなる。
画面が退屈なので、うとうとしてしまい、気がつくと予定の20分が過ぎていて、
エンジン出力も0になっていて、
どうなった?これ着陸成功?失敗?と、よくわからない状態が続いている。
諸々確認中です、としか言わない番組進行。
「ここで中継は中断して後ほど会見があります、、、、」と、終わってしまった。
おい! 小型ローバーは切り離しできているのか?
月面のSLIMの映像は送って来ないのか?

あれこれ謎のまま、起きていられず寝てしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?