見出し画像

2024/04/16(火)。日記。ステンレスシンク変色。キクロンとクレンザー。テレビドラマいろいろ。

朝、ゆうべ洗剤でカルシウムを落としたキッチンのシンクを見ると、
なんと、変色した部分があるではないか。
うわー、やっぱり酸は強い。水でちゃんと洗い流したつもりだったのだが。
カルシウムは取れたが、見た目かっこわるくなってしまった。

なにか対策はないかと、Youtubeで調べてみると、あった。
いろいろとお掃除の動画はたくさんあった。
その中でひとつ、これは行けそうだと思うものを参考に。

キクロンが効くとのこと。キクロンとはスポンジの商品名である。
うちは使っている。キクロン。
キクロンのたわしの方で磨くと、ステンレスの表面の少しの変色なら落ちるとのこと。
キッチンの引き出しに新品がひとつあった。
変色した部分をこすってみると、おお!綺麗に取れた!

動画では、さらに100均で売っているクレンザーで磨くともっと綺麗になるよ、とのこと。
あとで買いに行こう。

お昼、中華料理店で担々麺を食べた後、ダイソーに寄ってクレンザーを購入。
動画で紹介されていたのと同じペースト状のものがあった。

帰って磨くと、つるつるぴかぴか、撥水効果もあり、今朝は悲しい気分だったのが一気に心は晴れ模様。

夕飯はオムライス。オムライスを結構定期的に作るのは子ども達が好きだから。

溜まっていた「光る君へ」を今日は2本見た。
とうとう兼家が亡くなった。段田安則熱演だったなあ。

それから「アンメット」というドラマ。
杉咲花が記憶障害を持つ脳外科医。
「虎に翼」

粗大ごみの予約を取る。
外は雷と大雨。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?