見出し画像

2024/07/01(月) 日記。健康診断の朝。タコ三昧。ブラック・ジャック実写版。

夜中目が覚めたら、ものすごく頭が痛い。

また俺の特異なセンサーが発動したのか?
今日は午前中、健康診断なのだが、心配なのはバリウム。
台の上に載せられて発泡剤とバリウムを飲まされてゲップを我慢しながら
ぐるんぐるん回されるやつ。
キャンセルもありかな、と。二度寝。

5時半に起きて、やっぱり頭痛い。
だが、朝食抜き出し、採血もするし、頭痛薬は飲まないでおきたい。
気持ち悪くなってきた。吐きそうだ。
吐いとこうかな。

結局、6時半頃、なんとなく不快感は治まってきた。
吐かなくても済みそうだ。

洗濯を回して、干してから出掛ける。

毎年一回、健康診断。
特に大きな病気が見つかったことはない。

数年前、大腸検査にひっかかり、後日内視鏡検査を受けた。
良性のポリープを取った。

終わって帰る頃、知らない電話番号から着信があったと分かる。
いたずらか?詐欺か?
あ、そうだ、と思いついて調べたら、昨日予約したメンタルクリニックだった。

折り返し連絡を入れると、明日の予約が取れた。
今日は肉体、明日は精神の検査か。
どれだけ慎重なのだ。

夕飯、タコときゅうりのマリネ。枝豆をゆでて、たこアヒージョに入れる。
スーパーにたこが美味そうだったのだ。
先日テレビでタコが値上がり、たこ焼きや大打撃という情報をやっていたが、
全然ふつうの値段だったし、近所のたこ焼き屋も値上げした様子はない。

昨日のブラック・ジャック実写版の続きを見る。
うーん、いいと思うよ。岸辺露伴くらいは良かった。
このキャストでいろいろ見てみたいな。
足の不自由な少年が山道を歩くやつとか、寿司屋の腕の代わりになるトラックドライバーのやつとか、椎茸先生のやつとか、六男坊が医者になって帰って来るやつとか、片腕を失くした将棋少年のやつとか。
あと、ブラック・ジャックの生い立ち、つぎはぎだらけの体のことや、なぜ大金をふっかけるのかとか、一本のまとめてやってほしいな。復讐劇をわかりやすくおさらいしたい。

今回獅子面病を実写でやったということは、将来的に「きりひと讃歌」のモンモウ病をやりやすくするための布石か?
アメリカでは「グレイテスト・ショーマン」なんていう映画が作られるのだから、我が国も「きりひと讃歌」くらい作っていいのではないか。

CDTV。
NewJeansもアイリットもかわいいなあ。曲もいい。
あのブレイクのクリッという音、タイトルのマグネチックだし、磁石がくっつく音なのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?