見出し画像

2024/04/06(土) 日記。スカイツリー。浅草。羽田。

春休みの旅行最終日は、何も決めていなかった。
僕は昔住んだことのある豊島区の椎名町に出来た「トキワ荘」ミュージアムへ行ってみたかったが、家族で行くのには盛り上がりに欠けると思い、強く主張せず。
結局、東京スカイツリーへ直行のバスがあると分かったので、それに決まり。

葛西や錦糸町を経由して東京スカイツリータウンという停留所へ。
スカイツリーは二日前羽田に着いたときから思ったよりも大きく、どこからでも見えたが、
真下へ来るといっそうデカさにおののく。
あべのハルカスよりデカい。

タワーへ行くまでの足元の建物には様々なショップがあって、
ここもディズニーに負けないほどの観光客が犇めいている。
おもしろげな土産物を物色し、ガーデンテラスのフードイベント出店のコーヒーを飲み。
昼食はすしざんまい。

さて、スカイツリーの展望台へ上がろうかとチケットロビーへ行くと、なんと、
チケットが2時間後しかないではないか。
そうか、ディズニーのアトラクションと同じでいろいろと準備作戦が必要だったのだ。
つまり下で遊ぶなら先にチケットを買っておかなければならなかったのだ。
まあ、じゃあ、と、もう東京へ来るのも最後かと思っていたが、これでまた来る理由が出来たと、
今回はあきらめ、また来ます、さらばスカイツリー、と後にする。

地下鉄で浅草へ。ここも観光客が半端ない。
何度も来たがこんなに人がいるのを見るのは初めてだ。
コロナ禍の最中に店がどんどん閉められていき、生活に苦しむ人のドキュメントをいくつもみた。最早、そんな姿も過去になってしまった今の浅草があった。

浅草寺をお参りしたあとは、帰りの飛行機ギリギリまで、花やしきで遊び、羽田へ急いだ。

帰りの飛行機は、娘のお気に入り「リロ・アンド・スティッチ」を見て過ごす。
機内ドリンクは往復ともに「ももとぶどうのジュース」。非常に美味い。
大泉洋の「おにぎりあたためますか」がおもしろくて声を出して笑っていると、伊丹に到着。

今回は腰の具合もよく、体力的に苦しむことなく旅を楽しめたのは良かった。
子どもらももう大きいくなったし、もしかしたら家族旅行もこれで終わりかもしれない。

明日は洗濯地獄だ。しばしおやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?