見出し画像

2024/01/24(水)日記。4~5年ぶりに褒められた。そうとう寒い。公園を歩く。

午前中は英語の宿題を急いで清書してからプール。
ひさしぶりなので疲れる。さっと泳いでさっと上がる。

英語、最近のニュース、新幹線の事故や、月面探査機やら話題について
ちょっと喋りすぎたか。先生僕の話を聴きながらちょっと眠そうにしていた。
宿題、4~5年ぶりくらいに褒められた。
7月に出る新札発行のニュースについて書いたが、
前に褒められたときも貨幣経済のなにかについて書いたときだったように思う。すごくテキトウな内容だったと思うのだが。

腰はなんとか持っている。

歌の稽古。
そろそろ「昴」も稽古しようかな。
去年はたくさんの歌謡界の名人が亡くなったな。
僕も含めて世界全体が終わりに向かって突き進んでいるイメージ。
いやいや、それはあまりに暗いし、自分中心的考え方だ。人類はそう簡単には終わらない。だがそう感じてしまう何かがあるのは確か。

願わくばテセウスの船でいいから、人類には元気に存続して欲しいと思う。何が?国が?文化が?音楽業界が?
はっきりしないな。はっきりしない願い。だからしぼんで行くように見えてしまうのかな?
未来永劫とは言わないけど、あと100年くらいはどうかひとつ。

しかし今日は天気予報どおりに寒い。
ここ大阪もさすがに雪は降りそうにはないがそうとう寒い。
近所の梅も蕾がふくらみつつある、だいたいこの時期が一番冷えるのは普通のことで、
驚くようなことでもないのだが。

家に居るつもりだったが、急用が出来て出かけることに。

帰りに大阪城公園を歩くことになったが、広い。
もしここで、腰が痛くなって歩けなくなったとする。
そして人通りもなく、誰も助けてくれないとする。
ケータイのバッテリーが切れていて、助けを呼べないとする。
そうすると絶対に凍死。
それぐらい寒かった。ちょっと怖かった。
月面探査機のことが頭に浮かんだ。
今日はえらい真ん丸のお月様だ。
あそこにSLIMがいるのだ。不思議だな。
lev-2は無事分離してぱかっと開いて月面の写真を撮っているだろうか。
だめでもしょうがないとは思うが。がんばれ。

そんなことを考えながら歩いていると問題なく公園の出口まで来た。

あまりに寒かったので天下一品でこってりと餃子を食べて帰る。
焼酎をお湯割りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?