見出し画像

箱根日帰り旅:えっ?また箱根に来てない?~小田原からの芦ノ湖からの箱根湯本~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

先日、母がするめ家に来まして、どこに行きたい?と聞くと「箱根かな~」と言われ衝撃が走る。

えっ?この間、箱根行ったばっかりなんですけど!!

また、箱根行くんかい!!
おいおい、待てよ!先月に箱根行ったぞ~!と思ったけど、大阪に住んでいる母からすると、箱根に行くのは結構大変なこと。なので、親孝行してみるか!と箱根へまた行くのでした。

先月、箱根へ行った時にフリーパス的なものを使っている人がいるのは傍目で確認していて。

フリーパスってなんじゃらほい!と探す

箱根へ行くための公共交通機関をほぼ、網羅しているではありませんか!!

  1. 箱根登山線

  2. 箱根登山バス(指定区間)

  3. 箱根登山ケーブルカー

  4. 箱根ロープウェイ

  5. 箱根海賊船

  6. 小田急ハイウェイバス(指定区間)

  7. 東海バス(指定区間)

  8. 観光施設めぐりバス(箱根登山バス)

公式HPから拝借

2日間、乗り放題で小田原駅からで5,000円ってメチャ安じゃない??
今回は日帰りだけど、泊まりで行くと最高じゃないか!!


とりあえず、するめと母は小田原駅に到着する。

それから小田急の箱根登山線で箱根湯本駅に向かうのだが、行ったらロマンスカーが先発で「ロマンスカーで行くと早いけど、この周遊券だと乗れないらしい」と母に言うと「5,000円も払ってるのに?まじかよ!意味ねーじゃん!」と思春期の子供ばりに文句を言い始める。

ロマンスカーを案内していた駅員さんに「周遊券だとロマンスカーに乗れないんですよね?」と確認すると「追加料金200円払えば乗れますよ!」とのこと。

母は「200円ぐらい払う!!」とドヤ顔されましたが、合計400円でドヤ顔されても・・・。するめの愛すべき母親です。

母はロマンスカーを知らなかったみたいで、車両の先頭がガラス張りになっているのに興奮して「写真撮らないと!!」と。ギャルに進化したかな?


箱根湯本駅に到着する。

次は乗り換えて、箱根登山電車に乗る。風祭駅に鈴寅のかまぼこの里を見つけて「行きたい!!帰りに行こう!!」と母に提案するが、乗り気ではない。「かまぼこの里ね~」とかわされた。

この電車、初めて乗る人は気を付けた方がいい!物凄く酔う。

急な斜面を登るためにスイッチバックを何度も繰り返すのだ。進行方向がも変わり、揺れに耐えなければならない。

そう、するめは乗り物酔いをする。

何度となく、行われるスイッチバックに心は折れて母に「気持ち悪い・・・」というと「ふ~ん」と言ったまま、また関係のない話を聞かされて「もうすぐ着くから」とこの母の言葉を小さい頃から何千回と聞かされている。その度に思うのが「まだ着かへんやん!!」

乗り物酔いする方は、絶対に酔い止めの薬を飲んでから行ったほうがいい!!

強羅駅に到着

またも、乗り換えて次はケーブルカーで早雲山駅まで行く。ケーブルカーはどっちもの扉が開くのに驚いた。段々と涼しくなってきて爽やかな気持ちになってきて、するめの酔いも収まる。

早雲山駅に到着

ロープウェイで大涌谷へ。ロープウェイから見る大涌谷はすごいよ~と母に言いながら乗ると大涌谷の上を通った時に母はとても嬉しそうだった。良かった良かった!

大涌谷駅に到着

勿論、黒たまごを食べながら「うまいうまい」と2個づつ食べてから「旦那さんの分はお土産にしてあげないの?」と母に聞かれ、食べてから言うなよ。「どうせ食わんよ」と言いながら、夫の分の黒たまごを買ってあげることにする。どうせするめが食べるんですけどね。

ただいま、大涌谷


ここからは、前回とは違う!

次は、桃源台へ向かうロープウェイに乗る。おお~芦ノ湖が見えてきた!!

眺めがいいですね~。


桃源台駅に着くと、エヴァが居る・・・。

そっか、芦ノ湖だもんね!と思い写真を撮っていると母も撮る。何故に?と考えていると「孫(するめの甥っ子)が最近エヴァ好きやねん!撮って送ってあげよう!」と。
甥っ子は、たしか14歳だ・・・。
えっ?14歳になる男の子はエヴァを観たくなるの?兄もTV版の時に14歳で「シンジは俺だ」とかましてきた時とデジャブを感じた。

鎮まり給え、14歳男子。父親が敵ではない。お前が敵だ。

もう、するめはエヴァを卒業したのだ。

と言いつつもエヴァとセルフィーで撮ってるのを母に見つかり「撮ったろか?」に「別に大したもんじゃないから」と思春期を発動させるするめだった。


次は、海賊船だ~!

芦ノ湖を優雅に見せてくれる海賊船。色んな海賊船があり、沢山の観光客を乗せてってくれる。なんて、優しい海賊船なのか。

どっちか側は、森しか見えないから気を付けて!!



箱根港町でフェリーは降りて、次はバスで行くよ。

バスで、岡田美術館へ行くよ。何故なら、母は焼き物が好きだから。そして、フリーパスを見せると少し割引があるよ~。
箱根ユネッサン前で降りて、岡田美術館へ。企画展も前回行ったのと同じだったけど、母が焼き物を見て嬉しそうだったから良かったよ。


遅めのお昼を岡田美術館にある、開化亭で食べることに。

ご飯はうどんで、カフェも出来る。するめ達はうどんを食べることにした。
とってもおいしゅうございました。

そろそろ足も痛くなったところで、足湯へ

足湯は本当に気持ちよくて、疲れが吹っ飛びました。


休日の夕方のバスは気を付けたほうがいい。

岡田美術館を後にして、ユネッサン前からバスで箱根湯本駅に向かうのだが・・・。おもっきり渋滞にはまり予定より1時間ぐらい遅れてしまった。

バスで、ケーブルカーの駅がある所で乗り換えた方が時間通りに行けるから!!そのため、するめが行きたかった鈴寅のかまぼこの里は行けずじまい・・・。鈴寅・・。

そして、夫に(自分に)渡すお土産として
・鈴寅のかまぼこ ぷちかま明太マヨ
・鈴寅のかまぼこ アソート
・小田原のういろう
を、新幹線の乗り換え10分の間に購入しました。

家に帰ってから、母は鈴寅のかまぼこの「ぷちかま」が異常に気に入ったようで「大阪は別寅のかまぼこが有名やけど、鈴寅のかまぼこも美味しいな~」と何かをかまされた気がするけど、ほっとこ。

練り物は、どこのものでも美味しい!!

栄養たっぷりの食べ物です!!練り物LOVE!!


母が相当気に入ったみたいだけど、静岡では熱海しか直販店がないようで・・・。また何かの折に送ってあげようと思います。

箱根をぐる~と一周してきました。公共交通機関で行くなら絶対にフリーパスがお得!!2回目の箱根でしたが、今回もめちゃくちゃ楽しかったです。

ほんだらまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?