見出し画像

不眠症だったあの頃を救ったこと

いつもお世話になっております。
するめでございます。

いつでも、どこでも、すぐに、寝れるのが自慢のするめでございまして。夫からはのび太と戦えるほどと言われます。

高校時代は不眠症でして、これが辛いのなんの。
寝れないのが恐怖に感じて、寝れなくて悪循環。そんで、やっと寝れたと思ったらすぐに起きてしまい・・・。また寝れないのね。と落ち込む

寝れない日々を過ごしておりました。
丁度そのころ、心療内科の受付のバイトをしており、患者さん達に寝れない人が来ると「寝れないの辛いよな~」と心の中でファイト!とぶちかましておりました。

不眠症なんですぅ~と技師さんに相談
バイト先で思い切って相談してみると「1日の内ベットで過ごす時間ってどのぐらい?」と聞かれて「家にいる時はほぼ、ベット上にいます!!」と答えると「まず、それがダメだね。寝る時以外はベットで過ごさないようにしてみて」とな!!

人間は、習慣の生き物
大人になってからよく理解できましたが、人間は習慣づけることが必要で。ベットに入る=寝るがまずは必要だという。


ここからはするめの不眠症からの脱却方法
そもそも、するめの不眠症は慢性化していなかった。たかだか2年そこらだったのと、寝れる才能があったのかもしれないです。なので、役に立たなかったらすみません。




ベットに居ないようにする

ベットで生活が出来るようありとあらゆるものをベットへ集結させていたのですが、それを辞めて座椅子を買って、座椅子にいる生活を送るようにしました。

ケータイへの依存が激しかった

起きている間ずっと誰かとメールをしていたのをやめました。というか、人に対して依存があったので、大人の階段を登るよう努力しました。

ヨガを始める

寝ようとすると歯を食いしばっているのに気づき、ヨガをすることにしました。身体を緊張していることと、緩めているというのが分かり、寝ようとしている時に「あら?緊張しているわね」と思うとゆっくりストレッチしたりヨガのポーズしてみたりして身体をほぐしていました。

音に敏感で寝れない

時計の秒針の音や、シンクの水が落ちる音、外のバイクの音など、気になればなるほど、気になって眠れなくなっていたので、音楽を聴いて寝るようにしました。

このイヤホンしながら寝るのが一番するめにとって不眠症が治るキッカケだったかもしれません。ですが、この頃から寝る時に何か聞かないと寝れなくなりました。いいのやら、わるいのやら・・。

するめの寝る時に聞くもの

水に潜る音
めちゃくちゃおススメでして。こういう音が嫌いな人にとっては最悪かもしれませんのでご注意を。

寝る時に、部屋中真っ暗にして布団を肩までかぶりこの音を聞きながら自分も水に落ちていくイメージをしながら寝るのがたまらなく気持ちがいいです。お風呂の湯船で仰向けの状態で頭までつけて水の音を聞くのが好きなのでそのせいかもしれません。同じ趣味をお持ちの方は是非ともおススメです。


落語や浪曲
元々落語が好きだからというのもあるのですが、人の声を聴いて寝たい時は、落語などを聞いて寝ます。うるさくないのかな?と思われるかもしれませんが、あんまり騒がしくない演目にしています。あと、古今亭志ん朝とか昔の人のだと、ゆっくりでスピーディーではない落語だったりするので聞きやすかったりします。

落語なら、立川志の輔、古今亭志ん朝、桂米朝、柳家喬太郎
講談なら、 広沢虎造
物語を聞きながら寝るのも悪くないです。





物語の朗読
いい声の人が有名な物語を朗読してくれるのって沢山ありますが、するめのおススメはこの人です。

星の王子さまってどんな話か知らないな~と思って聞いてみよ!と思い寝ながら聞いていたら、5分も持たずに寝てしまう。毎日、毎日試すけど寝てしまうので、今も星の王子さまのストーリーが分からないのです。

この人の声は眠りを誘うようで。

寝るのは、辛いです。ゆっくり、焦らずに、寝るのを諦めましょう。必ず寝れます。


ほんだらまた!

いいなと思ったら応援しよう!