見出し画像

海外旅行で通信をするには・・・?

海外旅行でスマホを使うために自分が使っているモバイルルーターを紹介したいと思います。
1人旅行でスマホ1台だけであれば、eSIMを買うのが一番楽です。
スマホ複数台に仕事のPCを持っていくことのある自分は現地SIM+モバイルルーターで落ち着きました。

海外で通信をするには・・・?

現地SIM

現地の空港で売られているSIMを買って、直接スマホに差し込んで使います。
SIMフリーの携帯が必要となりますが、一番荷物が増えない方法になります。
開通するまでを店員がやってくれたりもします。
以前はSIMロックが設定されていたので、旅行用にSIMフリーのスマホを持っている人もいた時代がありました。
デメリットはテザリングしないと複数人で使えません。

現地SIM+モバイルルーター

モバイルルーターは各社からいろんな製品が出ていますが、国内製造の製品であれば格安SIMが最初から設定無しに使えるものがあります。
APN設定を自分で行わないといけない製品もありますが、海外のSIMを使う場合はほぼ100%自分で設定する必要がありますが、それも難しい設定ではありません。
現地のSIMを購入して使うことで、安く複数人・複数台で使用できるのがメリットになります。

レンタルのWifi

レンタルのWifiはAPNの設定が必要なく、日本国内(空港でもレンタル出来る)で借りて現地到着後すぐ使うことが出来ます。
現地でSIMを買うと時間によっては並ぶ必要があるので、それすらもなくなると到着後すぐに観光に行くことが出来ます(換金の必要はあるかも)。
現地でも借りることは出来るので、借りてる人をよく見かけます。
複数人・複数台で使用することが出来ます。
デメリットとしては、モバイルルーターよりも重いのと、付属品やケースを渡されて荷物が増えます。
そして料金が圧倒的に高いケースが多いです。
5Gが使えるプランを選ぶと驚きのお値段に驚愕したものです。

eSIM

eSIMは物理SIMと違い直接スマホにインストールするSIMとなります。
事前に購入し、現地でWifiに繋がっている場所でQRコードを読み取ればすぐに使うことが出来ます。
物理SIMと比較して安いと思えるほど安くはありませんが、並んで買う必要もないので空港内のフリーWifiに接続して設定すればすぐに使えるようになります。
基本的に1台のスマホで使用ができますが、テザリングをある程度すると速度制限がかかるような場合もあったりします。

海外ローミング

日本の契約しているキャリアを通じて滞在国の回線を使用するサービスです。
docomoのahamoやauの世界データ定額が有名ですね。
手続きは基本的には不要ですが、↑のサービスを利用するならばそうでもないですが、何も考えずに使ってしまうと高額な請求が発生します。

どれを使っている?

自分はモバイルルーターを使用しています。
普段からポケモンGOを複数台でやっており、通信が出来ないとゲームが出来ないので、UQを契約してモバイルルーターで運用しています。
海外旅行で使うことも加味して選んでモバイルルーターを紹介します。

Aterm MR05LN

NECのAtermは無線LANのブランドで有名です(自分も使ってる)。
買った当時(2016年かな?)最新モデルだったのが、MR05LNです。

デュアルSIM(2枚SIMが刺せる)で、片方をUQ、もう片方を海外旅行で使用する運用が出来ます。
1枚しか刺せないと、旅行中にSIMが小さいしどこに行ったかわからなくなるので便利に感じます。
本来はメイン回線とバックアップ回線として使うのが正しいのですが、SIMをなくさないことが大切。
画面がタッチパネルとなっており手動で入力も出来ますが、かなりショボいので入力が大変でした。
画面がわりと傷つきやすく、すぐにフィルムを購入しました。
感じたデメリットはそれくらいで便利な製品です。
現在も販売されており2万円台で購入できるので、安いと思います。

Aterm MR51FN

現在の最新モデルです。

充電がTypeCになったこと、国内の5Gに対応したところが良いところです。
MR05LNが壊れたら買い換えようと思っていましたが、それよりも先にMR05LNの対応しているBandだとアメリカで使うにはイマイチだということで、購入しました。
タッチパネルが廃止され、物理ボタンで選ぶことが出来るようになったものの、入力はできずにAPNの設定はブラウザ経由でする必要があります。
またシングルSIMに仕様変更されました。
ここがイマイチなポイントです。
国内の回線はAPNの設定をせずとも使えるようでしたが、自分の使っているUQは認識してくれませんでした。
ブラウザ経由でAPNを設定したことで認識するようになりましたが、auの回線なのになぜ?と思った次第です。

モバイルルーターの通信状況

国内

上記でUQを使用していると書きましたが、普段使っていて特に問題はありません。
10GB使えるプランを使用していますが、あまり速度は出ていないように感じることはあります(遅いとポケモンGOの自動捕獲であまり捕獲してくれなくなるから)。
ゲーム用と以外では繋いでませんが、ちょっとしたネットくらいの用途であればUQなどの格安SIMで問題ないと思います。

海外

韓国や台湾ではモバイルルーターで使っても使い放題なので困ったことはありません。
速度も出るので快適です。
アメリカではT-mobileを使用した時に速度制限があり、滞在中ずっと快適に使えませんでした。
国やキャリアによって条件があるので、そこはちゃんと確認する必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?