香港から中国・深圳に特区旅遊ビザで入国してみた(2023年11月)


香港

から中国の深圳市に遊びに行ったので、その行き方を纏めてみます。

必要なもの

深圳市に入るために必要なものは以下のとおりです
・パスポート
・スリップ(在住者以外、香港入国時にもらう紙片)
・複写式入国カードの2枚目(在住者以外)
・クレカ(ユニオンペイ、VISA、MasterCard)or QR決済(アリペイ、WeChatPay)
となります。
後ほど書きますが、特区旅遊ビザ発給場所までバスで行ったので、オクトパスカードが必要です。
※特区旅遊ビザ・・・香港から深圳のみ入国翌日から5日間滞在できる特別なビザ

香港から皇崗口岸

深夜に香港に到着したので朝まで空港で寝て、始発のエアポートエクスプレスに乗って行動開始。
青衣駅で降りて、東涌線の茘景駅へ。
さらに荃湾線の太子駅へ。
駅からバス乗り場へ向かいます。

乗り場に到着すると、おそらくバスが止まっているのでオクトパスカードをかざして乗りましょう。
35香港ドルだったと思います。
あとは皇崗口岸手前の香港のイミグレまで連れて行かれ、そこで出国手続きを取り、同じバスに乗って皇崗口岸まで行きます。
出国手続きはすぐ終わるので、そのままイミグレを抜けた先でバスに乗ります。
このときに入国カードを回収されます。

皇崗口岸

ここで特区旅遊ビザを発給してもらいます。
時間が0900〜ですが、審査など時間がかかるので自分は早く行きました。
0800に到着しましたが、同じバスに乗っていた方が先に並んで2番目となりました。
(先頭の方と香港に来た過程とか、今までの旅行の話とか、色々話をさせてもらって時間を潰せたし学ぶこともあり、とても助かりました)
行ったのが平日だったので少なかったのかなと思いますが、早く行くほうが早く入国できて良いと思います。
人数制限があるという話があるのですが、こちらは不明ですね。

0900より前についた場合は並んでる人数や順番を確認しつつ、すぐに設置してある機械で写真を撮りましょう。
このときにサングラスやメガネ、帽子も外す必要があります。
自分はメガネを付けたままで撮り直しになりました。
0900以降は到着の場合は真っ先に番号札(印刷した紙がでてくるやつ)をもらってから写真を取りましょう。
番号順に呼ばれるために、早い番号である方が早く入国できます。
写真撮影のあとはレシートのようなものが出てくるので、必ず受け取りましょう。
写真のあとは申請用紙に記入をします。
以下のサイトに記入方法が記載されています。

おすすめされているのですが、ボールペンを持参する方がいいです。
結構な本数がインク漏れしてて、手が汚れる人を何人も見ました。
拭けば終わる話ですが、地味に嫌ですよね。
ちなみに申請書に滞在先など書きますが、自分は日帰りだったので「Today Return」のようなことを書きました。
この書き方で特に何か言われることはありませんでした。

あとは順番が来たら、
・申請書
・写真撮影のあとのレシート
・入国時のスリップ
を提出します。
だいたい10分以内には審査が終わり、お金の支払い方法を尋ねられて支払い、ビザが発給されるのを待ちます。
自分はクレジットカードで支払いました。
この時の金額は275元です。
ビザはパスポートの1ページを消費しますので驚きますよ。
スリップはこれ以降は使わなかったので、無くしても困ることはないかと思います。
また香港に戻るときに新しいものを渡されます。

どれくらい日本人が並んでいたかというと、自分がビザを発給されるまでに10人程度後ろに並んでいましたが、7割日本人でした。
結構多いみたいですが、何をしに行くんでしょうね?笑
聞いてみればよかったなと今更後悔です。

皇崗口岸から深圳へ

ビザ発給後に中国の入国審査があります。
並んでる人が多いと時間がかかります。
特に何かを聞かれることはありませんが、パスポートの写真と顔を見比べられます。
審査後は空港であるような荷物検査があります。
スマートフォンをたくさん持ってると尋ねられるという話があります。
香港でスマホを買って、中国で売る差額で儲かる仕組みがあるらしく、密輸入の対策らしいです。
中古のスマホでも同じようなことがあるそうです。
自分はゲーム用、仕事用、プライベート用で6台持っていたのでビクビクしていましたが、何もハプニングはありませんでした。
しかし、自分より先に入国した人が拘束され別室で検査されているのが見えたので怖かったです。

審査後は、陸橋を渡って晴れて入国となります。
すぐ地下鉄の駅があるので、そこから遊びに出かけました。
共産主義だなと思うスローガンの書かれた看板もあり、中国に来たぞと言う実感が出てきました。

入国

までの手順はこのような流れです。
難しいことは全然なかったです。
健康状態を申告する必要があったのが、11月の頭で廃止されて難易度が下がりつつあります。
このままビザ不要になればとてもいいことだし、日本で大使館に申請しに行くビザよりも難易度なく取得できるので、今のビザも良いものと思ってしまいます。
深圳に行くことがあれば参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?