現状報告!

 お疲れ様です!自我の方とか精神面は、割とどころか元気すぎるくらい元気になった鯖缶です!!
 自我(水煮)でもお世話になっている方は、そんなでもないでしょうけどこっちはお久しぶりですね!😂

 ちょっと自我に寄った話になりますが、各アカウントの運営や「鯖缶」としての活動を見直すためにも、フォロワーさんにはこのnoteを一読いただければ幸いです!


ちょっとした現状報告

 まず、体調について。

 以前の記事(https://note.com/saba_kan_38/n/n08af0d69be60)では、簡単に「療養中」と説明し、現在もまだ療養の身ではあるのですが、ひとことで言うなら、精神面でも体調面でも波があり、現在進行形で治療をしているため、現時点で明確なことは言えない、という言葉が最も近いです。

 元々、鯖缶を作った初期の段階から、性質的に春(ちょうど今)頃~秋口、秋口~冬・初春にかけて、精神と体調が重なり合うようにガラッと変わる性質・体質でしたが、ここ数年でようやくその性質を理解した、というか受け入れたって感じです。気がついてなかったので、時折体調崩しても自分じゃよくわかっていたり、わかっていなかったり、みたいな感じでした。

 とにかく、今もまだ落ち着いたわけではないんですけど「現状報告を書く状態にはなったかな?」と思い、こうして近況がてら筆を執っている次第です!✍
 『今後について』から結構な日が空いているのと、あの文章自体も体感的に「書いてからだいぶ時間が空いたかな〜。ちょっと今とは心境が異なっているかもな〜」っていうのも含めて、再度お伝えしたいことなどを含めて、改めて訪れることにしました。

 ひとまず、精神面だけで言えば、一応は多少好調にはなりました。なりましたけど、これもまた波があるのと、本当に体質的に体調を崩しやすいものでして😅
 療養については現在進行形であること、単に多忙だったりそうでなかったり、というのがあるので「鯖缶」については現状のままだと思います。

 つまり、実質的には活動休止のままです。
「文章書けたらな〜」とか「書きたいな〜」とかは勿論あるんですけど、これもまた"波"というか……今はキミガシネにおいて、致命的なスランプに陥っている状態なので、よっぽど気分が向くか、体調面がアレなことになって「眠れない〜!筆でも執るか!」くらいじゃないと、上手く書けそうにない状態です。
(でも、本当にソウサラのゆるドロライとかあれば、別の垢からでもめっちゃ参加したいんですけどね🥲🥲)

 そういう企画について「休止」、本の発行時期について「延期」としているのにも、精神面が好調だと無理に無理を重ねてしまい、身体の方が先に音を上げてしまうから、という事情があります。
 現状は「無理をしない」ことを目標にしている──療養、というのはつまりそういうことです。
 あと、先述したように今キミガシネに対して、致命的なスランプがあります。
 そもそも体調面が不安定でここ1年近くはゆる〜っと長いことスランプなので、そこに波があると、ちょっとキミガシネでの活動を積極的に、かつ能動的に続けていくのは難しいかな〜という、私なりの措置ですね。

 あとはもう、完全に個人事情なのですが、ど〜してもスランプが長引いて、なおかつ生存島から本編の更新が止まっていることも相まって、キミガシネの話題に積極的に乗っていけそうにない……🥲という感じです。
 これについても、単に私生活など多忙で、夏先から特に「ワンチャン普通に時間が取れなくなるから!」というのもありますし「私の事情なのでキミガシネで活動されている方のお邪魔にはなりたくないな!」っていう私なりの感情です!

 現状や近況については、大体そんな感じですね!
 ちょっと言葉選びが下手というか、上手く伝えられているかはわからないのですが、もう少しだけ続きます。

各アカウントについて

 現在、"自我"と称して「水煮」という垢でまったりお話したり、活動をしたりっていうのを続けてました。

 ただ、私元々、キミガシネで個別のアカウントを作成したように、雑多垢を運営するというのが不得手でして……😅

 そこで、もしもですが、自我強めな「水煮」垢の方や「水煮」のリンクにある個別ジャンルのアカウントで、

・ゆる〜くお付き合いいただける方とかいるかな?
・いたら連絡とか欲しいな……? 

 という、勧誘を含めて今回note開いた次第です。
 ざっと言うなら、誘致ですね! (?)
 キミガシネって場所? には長いこと居るので、キミガシネからの繋がりではあるものの、キミガシネではないジャンルなど知っている人とかそもそも雑多なアカウントの方とかも結構いると思うので、単に他で気が合えばなかまづくりをしたいな〜って。

 そんなわけでして、雑多垢としては「水煮」が本垢かつ総括のアカウントで、そこのリンクに飛んでいただければなんやかんやあると思います!
 もちろん、作品は個別にアカウント作っていないものも多いので、キミガシネ作品以外は基本的に「水煮」の支部で統括してます🙏

 現状、「キミガシネに触れてしまうとついつい体調を鑑みずに話しすぎてしまうから、あんまりTLは見られない……🥲」ってのと、先程言ったように「私が多忙などで見られないことを理由に、楽しんでる人のお邪魔にはなりたくない」こともあって、「鯖缶」を休止中としているのですが、もしそんな感じでゆるっとお付き合いいただける方、お話が出来そうな方であれば是非そっち(※水煮)で仲良くしていただけたらな〜って感じです。

 ただ、私も私で雑多とはいえ趣味があるものですから、本当〜〜に全く知らないジャンルだったりするとフォロバとかはできない可能性が高いです。
(前の記事でも言っていたかと思いますが……😅)

 これについても、私からフォローしたりフォロバしたりは、ジャンルだとか「キミガシネ」の話題を話している頻度だとかによると思うので、そんな深く考えないでいただければなと思います。

 アカウントについては以上です!

まとめ

 まとめです!
 とりあえず、キミガシネでの活動は落ち着くまで休止しますが、他のところには多分いると思うし、波はあるにせよ「そこそこ元気だよ〜」ってのと、「創作活動についてもやったりやらなかったり波があるし、雑多か別ジャンルでもよければお話してやってくださいませ〜!」って感じです!

 以上、現状報告でした〜!
 末筆とはなりますが、誰かマジでソウサラorシンサラのゆるドロライとか作っていただけたら即反応すると思うので、誰か!本当に!運営のノウハウくらいなら多分お伝えできると思うので!
(なにせ私、2回企画やった身ではありますし!)
 そういうお話なんかも含めて、今後ともゆるく、また現状「水煮」として活動をしていく予定なので、できましたらそこで改めてよろしくお願いします〜!!!😂✨

(真面目な話、鯖缶は現在、ほとんどログアウトしているのですが、「鯖缶」のマシュマロですとか「水煮」のマシュマロとかDMとかは開きっぱなしなので、「ゆるドロライ運営やりたいな〜……でも自信ないな〜……」って方は、ご相談いただければ引き受けます!
 私個人として、多忙や療養ゆえに運営ができないだけで、ノウハウは教えられると思いますので!お
 気軽にお問い合わせくださいませ!)

PS:

 マジで、追伸〜……というか、本当に本当にさらっと作ってみただけなのですが、「水煮」でゆるっと療養しながらも、ちょっと依頼とかあれば引き受けたいな〜と思ったので、この度「Skeb」開設しました。

 テキストとなると金額の相場とかもよくわからないので、BOOST感覚といいますか、一次創作/解釈だか感想とか限定にはなりますし、私もまだ開設したばかりで不慣れなのですが、なにかあれば箇条書きでも

 ・こういう雰囲気の話が読みたい!
 ・こういう話の解釈/感想が聞きたい!
 ・とにかくなんでもいいから書いてほしい!


 という具合で、お互い気軽な感じで運営できたらな〜と思います。

(解釈や感想はかなりお時間いただくか、金額的にも単なるテキストより上がってしまうかもですが)

 また、長期依頼や長編の原稿もいずれは「ココナラ」さんとかで開設してはみたいのですが、私生活との兼ね合いや体調面のこともありますので、これについてはあんまり期待度は低いかと思います😅

 報告はとりあえず終わりです!
 あとは、この前のように色んなもののリンク載っけておきます!

 それでは!

各アカウント・リンク先など

 水煮(本垢)→ @mizni_
 水煮(pixiv)→ https://www.pixiv.net/users/70731384
 各アカウントの保管先→ https://lit.link/miznikan

 君死壁打ち垢→ @dsk___________
 ポケモン垢→ @9f_i5
 にじさんじ二次創作用(予定)垢→ @niji_trt

 Skeb→ https://skeb.jp/@mizni_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?