見出し画像

今のままではあっという間にシーズンは終わる 水を運ぶ選手の登場を  福島ユナイテッドFC 対 カターレ富山

前節、岩手を相手に逆転勝ちで大勝して、連勝をと臨んだ福島戦。

スタメンは、GK岡、DF今瀬、林堂、MF花井、末木、稲葉、田中佑昌、戸高、FW武、大谷、平松。サブはGK齋藤、MF碓井、佐々木一輝、ルーカス、池高、FW大野、宮城。
前節からは末木と武がスタメンに復帰してきた。

フォーメーションは、大谷がいつもの右サイドではなく、トップに張り、逆に平松が右サイドに出ていた。
序盤は一進一退だったが、大谷のシュートもあり、雰囲気は悪くなかった。
そして、林堂のパスを平松が受けて、それを武にスルーパス。
右サイドを抜けた武が中央にクロスを送ろうとしたところ、そのボールが相手にあたり、そのままループシュートのような形になってゴールネットを揺らした。
幸運ながらいい先制の形を作れた。

しかし、前半のうちに追いつかれる。
カターレの右サイドの裏を取られて抜け出される。
完全に後手に回ったディフェンスは、相手のマイナスのクロスを、末木がクリアできず、ゴール方向へ。
それを辛うじてGK岡がはじき出すもその先に福島の選手がいて同点とされた。

しかしそこからもあまり時間が経たないうちに勝ち越すことができた。
大谷の突破が相手GKのファウルを誘ってこれがPKに。
PKを蹴るのは武。
武が蹴ったボールは一度は相手GKにはじかれたが、それを武が先に押し込んで勝ち越した。

後半に入り、選手交代で花井がFWの位置に上がり、最終的にボランチは碓井とルーカスという形になった。
途中、花井の惜しいシュートなどもあったが、それは決まらずに、そのまま逃げ切りたいところだった。

だが、終了間際に相手のカウンターを許す。
途中出場のトカチが中央をドリブルで駆け上がり、最終的には、イスマイラへのスルーパス。
狭い場所だったが、これが通り、何度もDFやGKが防ごうとするが結局はボールを奪えず、最終的にはイスマイラに同点シュートを許してしまった。

開幕からどこか安定感に乏しい最終ライン。
今日も相手に裏を取られたり、勝っているときにカウンターを食らったりと何か不完全だ。
どうも流れがよくない。

去年は逆にミスがあっても不思議と相手のシュートが決まらなかったりということがあったが、今年は逆でうまく決まることが多い。
何なのだろう。
どうも守備の流れが良くない気がする。

個々の選手はいい選手なのだが、何かチームとなった時に今一つ力を発揮できていないというか何というか。
何か守りでもどうするのかというはっきりと明確なものが見えていない気がする。
毎試合、裏を取られて大ピンチを迎えたり、カウンターを受けたりというのでは、なかなか勝ち点を積み重ねていけない。

今日、また秋田が勝ったので、早くも秋田との勝ち点差は10となった。
最終ラインにテコ入れが必要なのではなかろうか。

また、去年ほどボールを保持できなくなってきているのも事実で、これが守備の負担を増している気もする。
次の藤枝戦はすぐにやってくるが、間隔が短いことによるターンオーバーよりも軸をしっかり据えて、ディフェンスを安定させることが長期的にはいい結果をもたらすと思っている。
選手はいるのだから、その中で元気のいい、いわゆる水を運んでくれる選手の登場を待ちたい。

(選手の動向)
1 GK 岡 3試合連続スタメンフル出場
2 DF 松原 ベンチ外
4 DF 戸根 ベンチ外
5 DF 今瀬 2試合連続スタメンフル出場
6 MF 碓井 2試合連続サブから途中出場
7 MF 佐々木陽次 ベンチ外
8 FW 高橋 ベンチ外
9 FW 武 2試合ぶりスタメンで2得点
10 MF 花井 2試合連続スタメン
11 FW 大谷 2試合連続スタメン
13 MF 佐々木一輝 今季初のサブから途中出場
14 FW 大野 2試合ぶりサブから途中出場
15 MF ルーカス・ダウベルマン 3試合ぶりサブから途中出場
16 MF 末木 2試合ぶりスタメン
17 MF 稲葉 2試合連続スタメン
18 FW 松澤 ベンチ外
19 DF 柳下 ベンチ外
20 FW 宮城 3試合連続サブ
21 GK 田中勘太 ベンチ外
22 MF 椎名 ベンチ外
23 DF 林堂 2試合連続スタメンフル出場
25 MF 松本 ベンチ外
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 MF 田中佑昌 2試合連続スタメンフル出場
31 GK 齋藤 2試合ぶりサブ
32 MF 戸高 2試合連続スタメンでフル出場
33 MF 池高 2試合ぶりサブから途中出場
37 FW 平松 2試合連続スタメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?