見出し画像

【カターレ富山】10年ぶりの札幌での戦い ルヴァンカップ アウェイ 北海道コンサドーレ札幌 戦

日曜はアウェイで沼津に敗れて5連戦を黒星スタート。
そして中2日でアウェイ札幌戦。
ここからはルヴァンカップで札幌とのホームアンドアウェー、そして天皇杯のアウェイ神戸戦とJ1チームとの連戦になる。

コンサドーレ札幌

これまでJ1のリーグ戦では、2勝5分10敗で最下位に沈んでいる。
攻撃力があるイメージがあるが、得点は2番目に少なく、逆に失点は最も多い。

リーグ戦ではここのところ3連敗中で、日曜のリーグ戦では東京V相手に5失点で敗れている。

得点が多いのは、3点で浅野だが、この3連敗中はメンバー入りしていない。
また、2点で青木、近藤、原、馬場となっている。
以前は、すごい外国人ストライカーがいたイメージがあったが、今年はそのような選手はいない。
有名なところでは、鈴木武蔵がいるが、今年はまだノーゴール。

札幌も中2日での日程になるため、この試合は大幅にメンバーを変えてくる可能性が高い。

また、ルヴァンカップでは、元日本代表の小林祐希が2回戦の沼津戦で2ゴール、右サイドの田中が1ゴール、3回戦では元いわきのDF家泉が1ゴールを挙げている。

カターレ富山

富山も試合は中2日になるので、ターンオーバーの可能性が高い。
すると、ルヴァンカップの神戸戦のメンバーを中心に、ということになるが、GK田川以外ではDF西矢、MF吉平は日曜もスタメンだったので、吉平のところは怪我でなければ布施谷か伊藤、右サイドバックは大迫を出場させて西矢を休ませるか、また大山が間に合えば途中出場もあるかもしれない。

ホームアンドアウェーでのトーナメントの試合はカターレ富山としては初体験。
初戦は大量失点しないように堅実な試合が望まれるのでそこまで無理はしないか。

札幌の攻撃的な姿勢に富山の守りが耐えられるかそこが鍵になる。
とりあえず、ホームの第2戦に希望をつなげられるような試合を期待したい。

また富山には、椎名、坪川、大山と北海道出身の選手が3人いる。大山は怪我の具合がどうかわからないが、どの選手も出場できれば、ルーツのある場所で輝いて欲しい。

対戦成績

札幌との対戦成績は、J2時代に11試合対戦しており、富山の1勝4分6敗。
アウェイでは3分3敗と勝ちがない。
ただ札幌ドームでの試合は2引き分けで、唯一のゴールは初対戦でのキンミョンヒ(懐かしい!)。

ちなみにその2009年の初対戦の札幌のメンバーを見ると、今も札幌にいる札幌の宮澤がスタメンに名を連ねており、息の長い選手だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?