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【アークナイツ】アニメ化を機にゲーム本編を触る人/触ろうとする人向けのQ&A

去る9/24にアニメの放映時期が発表がされたアークナイツ。正直今年中のオンエアはないだろう(ハナホジ)と思っていたドクターも多いはず。

今回は記事のタイトル通りアニメから興味を持った人向けに一問一答形式で滅茶苦茶雑にゲームの紹介をする記事になる。特に始めたての人向けのよくある質問集みたいなもんを詰め込んでみた。もっと詳しくアークナイツについて知りたいという方にはこちらを読んでもらいたい。

それではさっそく。


Q. 今更始めるのは遅くない?

 A. 遅くない

いわゆるソシャゲの分類ではあるものの、他プレイヤーとの接点が非常に少ないゲームなので古参勢に追いつけなんて考えは一切不要。ランキングとかレートなどのシステムは一切ない。危機契約という自己完結型の縛りイベントがあるぐらい。

なので好きなペースで進めていけばOK。個人的な印象としては随時キャラやシナリオが増えていくオフゲー。ただしリリースから3年近く経っている都合上、どうしてもキャラクター数はそこそこの数になりつつあるのが事実。キャラコンプ勢だと追いつくのが大変だとは思う。

初期に比べると随分にぎやかになってきた

Q.ゲーム内容面白い?

 A.面白くなかったら2年以上続けてない

個人的にはかなり楽しめている。ただし絶対人によって当たりはずれのある部類のゲームだとは思っている。特にやり直しを強いられたりする場面がちょいちょいあったりするので死にゲーは苦手っすみたいな人だと厳しいかもしれない。あとはカットインバァーーンッ! スキルドーーーン! みたいなゲームではないので絵面が地味だったり。

絵面は正直地味。

Q.無課金でも楽しめる?

 A.楽しめる(と思う)

最初期は無課金勢だったものの、割とすぐに課金の道に走ってしまった筆者なのであまり説得力はない。ただ先にも書いた通り対人や協力要素がほぼない為課金煽りは大分緩いシナリオの良さで引かせてくることはままある

実装されるオペレーターすべてを我が手中に、なんてゲームスタイルだとどうしてもある程度のまとまった課金が必要になってくるものの、そうでないなら無課金でも普通にステージをクリアできる面子を集めて進めることができる。ゲームを気に入ったという場合、月パス(約600円)だけでも買うとより多くのガチャが回せるので個人的にはこちらがおすすめ

ソシャゲにガチャはつきもの。

Q.小さい画面でやるのが辛い

 A.パソコンがあるならこの記事を参照


Q.リセマラしたいけどいいタイミングとか無いの?

 A.一応限定ガチャが開催されている期間が効率的ではある

限定ガチャ(今のところ年4回予定)開催時は初回ログインボーナスに10連チケットが追加されるのでその際に行うと多少は効率が上がる。次のタイミングとしては秋~年末ごろと予想される。

ただ、今日から数えると1か月以上先の話なるので限定ガチャを待つよりはさっさと始めてひと月分のリソースをため込むほうをお勧めする。特に次の限定ガチャ時のPUキャラ(調べれば出てくるが一応wikiのページを載せておく)にさほど惹かれないという場合は猶更さっさと初めてアニメと並行でゲームを楽しむといい。

アニメと並行でメインシナリオを楽しめる特権を持っているのは今遊んでいない人たちだけ。我々既プレイヤーはそれをもうできない…はちょっと語弊があるがアニメの展開が大体わかってしまうのはどうしようもない。


Q.限定オペレーターをざっと知りたい

 A.↓

左上からニェン、シー、リィン、ロスモンティス
左下から耀騎士ニアール、濁心スカジ、W、遊龍チェン

上記画像の計8人が限定ガチャからのみ出てくる。上記のオペレーターに惚れたんだ!って人はちょっと苦労することになる…。Wとロスモンティスはメインにがっつり絡むんだから通常オペにしてあげて欲しかった

限定オペレーター:普段のガチャからは出ないものの、度々復刻がされるので今後絶対手に入らないとかでは決してない。ただし基本的にガチャの天井を叩く想定になるので(詳しくは割愛)、どちらにせよ入手手段は限られてくる。

また別枠としてレインボーシージコラボのAshというオペレーターがいるのだが同様に限定枠となり、また今のところ復刻の予定もない。


Q.なんか知らないキャラの話題で界隈が盛り上がってるけどこれis何?

 A.多分大陸版で先行実装されているキャラ

日本のアークナイツは本家中国のアークナイツ(明日方舟)の後追い状態。その差は約半年。要は半年先の予定がこっちにも流れてくるのでその情報で盛り上がったりすることが多々ある。情報を集めているドクターであれば基本的に次に来るオペレーターやイベントは大体わかってしまっている。

ネタバレ死すべしと考えるか半年間の予定を組みやすいとみるかは人それぞれ。今のところ大陸版に追いつく気配は一切ない。真夏に冬イベが、年始に夏イベが来るのはもはや風物詩

余談だが大陸生放送は日本の放送とは雰囲気が異なる。なかなか面白いので一度見てほしい。

Q.ソシャゲによくあるコラボ的なのってないん?

 A.あんまりない

元々中国のゲームということもあり、日本産のソシャゲによくあるアニメコラボとかはほぼしていない。レインボーシックスシージというFPSとのコラボがほぼ唯一と言っていい。

細かいものも含めるともう少しあるのだが今のところその程度。なので実装されているキャラクターはほぼほぼアークナイツオリジナルのものになる。

アークナイツの世界観を語るに置いてこのコラボイベントは大きな役割を果たした。

Q.関連作品とかってあるの?

 A.アークナイツ:エンドフィールドってのが開発中

スマホ及びPC向けに開発中とのこと。
3Dマップがあるのは間違いなさそうだが戦闘システムなどの情報はまだ解禁されていない。
公式サイトに多少の情報が載っているので気になる方は要チェック。

こちらも楽しみ

Q.ゲーム始めたけど何すればいいん?

 A.とりあえずメインストーリー進めればよろし

イベント中であればそっち優先もあり。
個人的にはイベント報酬のオペレーターが
①気になる場合→イベント最優先
②そうでもない→メインストーリー進めて基地開放
の考えで良いかとは思っている。

戦力に余裕ができてきたらイベント報酬及び素材堀りのために開催中はガッツリ攻略及び周回を行いたい。

イベント報酬オペレーターは逃すと次の配布まで時間が掛かりがち。気になるのであれば期日までに何とか手に入れられるように頑張ってほしい。

また、週ごとに報酬が貰える殲滅作戦の攻略及び周回も忘れないでほしい。ここから貰える合成玉(赤い奴)とデイリーで貰える合成玉がガチャを回す際に使うことのできる貴重な資産となる。

一番最初に攻略することになるであろう「チェルノボーグ」の完全攻略(撃破数400)をひとまずの目標にするといい。一度攻略が済めば以降は自動指揮のオート戦闘を行える。

自動指揮が安定するかはまた別の話になるのだが話し出すと長くなるので割愛。大陸版では殲滅作戦限定の自動指揮スキップ機能が実装されたのでこれに悩む日々もそう長くはない。

Q.キャラの育成きついっす

 A.きついっす

初めて間もないプレイヤーが大体ぶち当たる問題。ガチャから出てきた☆6オペをすぐに昇進させたいと思うものの金素材etcを要求され全然強くさせることができない。基本的にこの問題が解決されることはないと思っていた方がいい。なので育成するオペはある程度絞っていくことになる。

補足として、アークナイツのレベリングには段階があり
①未昇進(☆1~3はここまで)
②昇進1
③昇進2(立ち絵追加、☆6オペであればスキル3が解放)
の3段階になっている。
レアリティによって上限レベルも異なり、例えば☆6オペであれば未昇進カンストが70レベル→昇進1カンストが80レベル→昇進2カンストが90レべルとなっている。


Q.基地面倒

 A.面倒だけど超重要。なるべくでいいので入れ替えてあげて

昇進2にさせるために必要になる素材で一番ネックになるであろう金。CEステージで稼ぐ場面もあるが、一番大切なのは基地からの収入。面倒だけどちゃんと人員の入れ替えはしておいた方がいい。最悪オペのスキルは無視してでも赤(疲労)状態は避けるようにするといい。

突き詰めていくととんでもなく面倒なのでリアルとの都合を合わせてなるべくの範囲での入れ替えを試みたい。

リアルが忙しかったりすると赤状態にさせてしまうこともある。

Q.どのオペを育てればいいん?

 A.好きなオペでおk(ただし職のバランスは考えた方がいい)

つよつよオペを育てて楽に進行するもよし、気に入ったオペを並べて戦うもよし。どのオペが汎用性があって強いのか等は通称白wiki様を頼るといい。

細かい話をすると育成が中途半端でもストーリー中盤ぐらいまでは雑に強いオペレーターがいる一方、ある程度の育成を済ませないとなかなか使いづらいが高難易度においては重要な役割を果たすオペレーターがいたりする。
より詳しく知りたい場合は各オペレーターのページや、質問板などを活用すると良い。ただし質問を投げる場合は最低限の情報の記載やマナーは必要になる。

これは育てるなというオペレーターは居ないと断言できる。ただ見出しにも書いた通り、職が偏ってバランスの悪い編成になるとどうしても辛い場面が多くなるので序盤のうちは各職1~2人をバランスよく育てる感じの方が後々対処がしやすくなるかと思われる。(ソーンズ等、こいつ1人いればいいじゃんみたいなオペも中にはいる)

また、先にも書いた通りこのゲームの育成コストは非常に重たい。特に重たい☆6オペを複数人一気に育成といったことは最初のうちは考えない方がいい。


Q.☆6オペは昇進2+レベルカンストさせた方がいい?

 A.最初のうちはカンストさせない方がいい

上のものに関連してだが、序盤のうちはたとえどんなに推しオペであってもレベルは無理に上げずに編成全体のバランスを見て育成をした方がいいと筆者は考える。また調べるとわかるのだが、☆6オペの昇進2カンストにかかる金及び経験値はとんでもなく重たい上にそこまでステータスの伸びがない

ソーンズ等のスキル3が強力なオペの昇進2はなるべく急ぎたいが、昇進2以降のレベリングは途中(50とか)で一旦止めて残りのリソースは他に回した方がいい。

今でこそ何人かカンストがいるものの筆者は長いこと☆6カンストは一人もいなかった

Q.動画のコピーが上手くいかない

 A.多分信頼度ボーナスの差かスキルランク不足

人によっては殲滅作戦などをコピーで攻略する場合もあるかと思われるが、どうしても動画通りの動きができない時があるかもしれない。その際に問題となるステータスとして一番先に挙げられるのが信頼度ボーナススキルランクの2つになる。

特に後者のスキルランクは上げ忘れが多発する項目且つ、スキル発動時のステータス補正などへの影響が甚大。よく使うオペレーターのランクは上げられるところまで上げ切っておこう。

信頼度ボーナスは理性を消費する場面や基地の管理補佐への任命で上げることができるがどうあがいても時間のかかる項目。のんびり上がるのを待とう。


Q.凸はするべき?

 A.危機契約の最高等級を目指す場合を除き、普通はしなくていい

危機契約という高難易度(にすることもできる)イベントにおいては凸は重要なものの、そうでない普段のステージなどにおいては凸の恩恵を感じることは少ない。始めたてのうちなら猶更狙わなくていいと考える。この辺りは以前記事にもしたので参照してもらえると。

ただ、現在は上記の記事を書いたときから少しばかり状況が変動している。具体的には大陸版において実装されているモジュールシステムの拡張によって、一部凸能力がより強化されるということが起こっている。

とは言えそれでも凸は危機契約の最高等級を目指すという場合を除いて基本的に狙わなくていいのは変わらないと考えている。好きなオペなんで凸を狙いたい? よし存分に狙いなさい。


Q.危機契約危機契約って言ってるけどナニコレ

 A.縛りを設けて高難易度のミッションをクリアしていくイベント

定期的に開催される、アークナイツのイベントを代表する高難易度ミッション群。最高で32等級 (大陸版においてはより上が存在)状態にすることができ、その状態ではコストの回復はおろか、味方の防御力が極限まで下がったり逆に敵の攻撃力がバカみたいに高くなったりする。

ただし報酬が貰えるラインは18等級で固定されているため、19等級以上を目指すのは完全な自己満。また報酬は上に行けば行くほど少なくなっていくので10等級ぐらいの時点で大体の報酬は貰えるようになっている。始めたての頃にぶち当たるとしんどいイベントなのは間違いないので自分のペースで緩く攻略していくといい。

今のところ計10回(β、#0、#1~#8)開催済み。大陸版では#10まで開催済み。

Q.勲章って?

 A.トロフィーみたいなもん
実利は一切ない称号のようなもの。ただし他人からは基本的に確認はできない。筆者は長いことコンプしていたのだが前々回の危機契約にて加工逃し、またつい先日の同じく危機契約にてついに取得逃しをしてしまった。許してCEO。


Q.シージコラボの復刻ってある?

 A.わからん

マジでこれはわからん。あるかもしれないしないかもしれない。


あくまでも筆者の個人的な考えというのは保険として書いておく。他思いついたりしたら追記修正をするかも。

そんなところで一旦〆。


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