見出し画像

ポケカの為に漕いだチャリ 走行距離の合計 2023年版


ポケカの為にチャリを漕ぐ男

どうも、サバです。
初めましての方はこんなnoteを見つけてくださりありがとうございます。
いつも読んでくださってる方は懲りずに読みに来てくださりありがとうございます。
12月30日をもって2023年のポケカ納めを無事終えることができたので、去年も執筆した1年間のチャリ走行距離まとめnoteを書くことにしました。
最後に投げ銭設定していますが、基本的に全文無料で楽しめる内容となっています。

昨年のnoteにも書きましたが、私は基本的にポケカの大会に出る際、基本的に自転車で移動しています。そこで、ポケカをするためにどれくらいチャリ漕いだんや?って事でまとめました。
良ければ去年のやつも読んでいただけると嬉しいです。
チャリnoteを書くことになったきっかけとかも書いてますのでもし読んでいない方は冒頭だけでもぜひ。↓

2022年は1862kmでしたが、今年はどれくらいでしょうか。

大会参加店舗とそれぞれの距離

参加店舗

今年大会に参加した宮城県内の店舗は以下の通りになります。(県外の店舗とその距離はそれぞれ後述します。)

○BOOKOFF SUPER BAZAAR 仙台泉古内店(以下古内)
○シーガル 泉中央店(以下泉)
○シーガル仙台駅前店(以下駅シー)
○シーガル西多賀店(以下西多賀)
○ポケ堂 仙台店(以下ポケ堂)
○TSUTAYA ヤマト屋書店 仙台八幡店(以下八幡)
○MDG専門店シングルスター(以下ぐるすた)
○カードラボ仙台店(以下ラボ)
○フルコンプPLAYERSCENTER仙台駅前店(以下コンプ)
○ホビーステーション仙台駅前店(以下ホビステ)

自宅からの距離

以外、自宅から参加店舗までの片道の距離です。
Googleマップを参考に、0.5km未満を四捨五入した数値で距離を出します。
なお、駅シー、ラボ、コンプ、ホビステは全て仙台駅周辺にあるということで、まとめて駅前として扱います。

○駅前:3km
○ポケ堂:2.5km
○泉:8km
○古内:7km
○西多賀:7km
○八幡:0.5km

各店舗間の距離

以外、同日にジムバトル等をハシゴして参加した際の各店舗間の移動距離です。
なお駅前の店舗は自転車移動が無い為0kmとし、ポケ堂→駅前の移動は自宅から駅前までの道中にポケ堂がある為、駅前までの3kmのみを計算に入れることにします。

泉⇄ポケ堂:8km
泉⇄駅前:7.5km
泉⇄古内:4km
西多賀⇄ポケ堂:4.5km
西多賀⇄駅前:5km
古内⇄駅前:8.5km
古内⇄ポケ堂:8km
八幡⇄駅前:3.5km

大会参加記録羅列

以外大会参加記録の羅列となります。
私は毎回ジムバトル等の大会に参加した際、結果をTwitter(現X)にメモとして残しています。
その記録を抜き取ってまとめたものが以下となります。漏れがあるかもですがそこはご愛嬌ということで。

月末テストだから気持ち控えめ
テストが終わってやりたい放題
郡山チャリ旅1回目
郡山チャリ旅2回目
ゴールデンウィーク楽しかった
7月はテスト前だからお休み
夏休み 盛岡と山形チャリ旅
トレカフェスは幕張じゃなくて夢との間違い
CS優勝嬉しかった
ここら辺から土日中心に
1年間ありがとうございました。

移動距離

上記を参考に各月の移動距離を算出します。
ハシゴした場合、自宅から1つ目の参加店舗までの距離、1つ目から2つ目の参加店舗までの距離、2つ目から自宅までの距離の合計を往復の距離とします。
また、県外やカドショ以外の大会に自転車で行って参加した場合は、その店舗や施設までの自宅からの距離をGoogleマップを参考にして記載し、道中に参加した店舗は割愛します。(※8/6のみ宿泊地からポケ堂盛岡店までの距離から算出)

1月

走行距離39km

2月

走行距離107km

3月

走行距離392km

4月

走行距離356km

5月

走行距離181km

6月

走行距離115.5km

7月

走行距離0km

8月

走行距離622.5km

9月

走行距離181km

10月

走行距離101km

11月

走行距離103km

12月

走行距離102.5km

3月、4月、8月が県外に行ったので距離がバグってますね。
今年はあまり平日の夜にあまりポケカをできなかった為、昼間に開催してくれるポケ堂によくお世話になっていました。
ポケ堂をはじめとして泉や古内等、仙台は平日の日中から大会を開催してくれるお店が充実していてとてもありがたい限りです。参加者0人の時もあるけど。

参加大会のほとんどがぐるすたとポケ堂の2店舗で、この2店舗には1年を通して本当にお世話になりました。特にこの2店舗はほぼ毎週末に箱争奪を開催してくれていて、それぞれのお店にそれぞれの良さがあり、とても楽しく遊ばせていただきました。
ただ途中からぐるすたの開催数が大幅に減ってしまったのは少し寂しいですね。

走行距離合計

上記で出した距離のまとめです。

1月:39km
2月:107km
3月:392km
(内チャリ旅248km)
4月:356km(内チャリ旅248km)
5月:181km
6月:115.5km
7月:0km
8月:622.5km
(内チャリ旅370km)
9月:181km
10月:101km
11月:103km
12月:102.5km

普段のポケカでのロストマインやあくうのうねりの打点計算で算数力が最強になってるみなさんはここまでで既に答えを出しているかもしれませんが、走行距離の合計の発表です。






2023年の走行距離の合計は、1434.5km です。

昨年は1862kmでした。
あれ、チャリ旅してた割になんか少なくね?

って事ですが上記は県外までのチャリ旅を抜いた数値となります。
実際の数値は以下となります。


 ↓
  ↓
   ↓
    ↓
     ↓
      ↓
       ↓
        ↓
         ↓
          ↓
                                         ↓
                                        ↓         

見たい人は投げ銭してね☆

ちなみにチャリ旅分の合計は866kmでそれ以外が上記した1434.5kmです。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。
今年は仙台市内の店舗以外にもチャリ旅という名目で郡山、盛岡、山形といった県外の大会にも参加してきました。
元々サイクリングは好きですが、ポケカと自転車という全く関係のない趣味同士をリンクさせて活動できるのはとても充実しているなと感じる1年でした。
来年もたくさん自転車漕ぎたいけど、就活とか卒論とかそもそも卒業するための単位確保とか…色々あるから今年や去年ほど活発には活動できないかな

何はともあれ1年間共に行動してくれた自転車には感謝しかありません。
チャリ旅の旅にTwitterや現地で温かい声をかけてくださった方々も本当にありがとうございました。

春頃に購入した自転車。来年もよろしくね。

次回のチャリnoteはいつになるかわかりませんが、また書いたときは読んでいただけると嬉しいです。

最後になりますが、私がこれだけ自転車を漕いでも痩せないのは、自転車による消費カロリーよりもそれ以外の摂取カロリーが多いからです。
最近一風亭という神が家の近くにできたのが悪い。

最後に飯テロ画像貼っておきますね。

冷坦も坦々炒飯もげんこつチャーシューも味玉も全部旨い。


以下、投げ銭部分になります。
特に中身はないですが走行距離の合計は書いてあるので良ければ投げていただけると嬉しいです。
いただいた投げ銭はサイクリングロード無限回収の費用に充てさせていただきます。

ここから先は

345字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?