20日間で血圧を下げる

いつも血圧で健康診断に引っ掛かることないですか。
血圧以外はわりと正常だし
再検査しても結局いつも経過観察で終わるし
なにしろ血圧高くても困ることないし

そうなんです、血圧って少々高くても、生活に支障がないのです。

お医者さんに
「減塩するようにしてください」
「今より体重を少し落としてください」
「運動してください」
と言われても
「そうだよな~、気を付けないとな~」と思うのはその場だけで、気がついたら一年経過していた。なんてことは良くある話です。

でも高血圧をそのままにしておくと、今は困ることがなくても後々後悔するときがやってきます。

脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血など)

心疾患(心筋梗塞、狭心症など)

高血圧はこれらの重大な病気を引き起こす原因となるのです。

今はなにも病気の感覚がなくても、高血圧は重大な病気を引き起こす「時限爆弾」を抱えているようなものだといっても過言ではないのでしょうか。

今回、血圧高めの夫の健康診断が20日後に行われます。
この一年、全く減塩生活や血圧対策をやっていません。
このままではまた「要再検査」必死です。

時間は少ないですがなんとか血圧を下げるべく動くことにしました。

実際に我が家が血圧を下げるためにやってみたことは

①減塩メニューを作る
②少し体重を落とす
③睡眠をしっかりとる

たったこれだけです。

目標の血圧は
120/85以下


現在の血圧は
137/103

食事や工夫したことを、記録として残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?