見出し画像

彼が好き過ぎて情緒不安定。情緒不安定のせいで恋が上手くいかない。のループは抜け出せる。

彼が大好きなのに、好き過ぎて不安。好き過ぎて辛い。
ってことはあると思う。
いつも頭の片隅に大好きな彼がいて幸せな気持ちになれるのであれば、それはとても素敵なこと。
だけど。
それが自分にとって苦しい感情であれば、しんどい以外のなにものでもない。

私自身その状況は共感しかないのだけれど、自分のこれまでの恋愛を思い返してみると、常にそんな状況に陥っていると思わない?
恋愛して交際するといつも病む。的な感じかな。
と言うか、病むのが本気の恋愛でしょ。みたいな感じと言うか。

もちろんそんな恋愛もあって良しだと私は考える。
でもそれの何が辛いかと言えば、自分がしんどくなるのはもちろん
相手もしんどくさせてしまうと言うこと。
行きつく先はお互いのしんどさ。
一緒にいても幸せより辛いを感じてしまう方が2人とも長くなってしまう。
その期間が持続すればどういうことが起きてくるかと言うと、自分と相手の心の間に溝が出来始めると言うこと。
もちろん出来ても何らかの形で修正したり、お互いが納得する形に出来たらなんら問題はないとは思うけど、お互い(もしくは一方が)が不快な形だと感じ、そこに嫌悪感や違和感を感じるのであれば、やはりいずれ別れがやってくるものだと思う。

と言うのも私たち自身それは痛いくらいに感じていて、どうにかしなければと思ってる。
だからまた焦るし、不安になるし、落ち込む。
好きだからこそ、どうにかして良い関係を築きたい。ずっと恋人と一緒にいたいからこそ、自分の情緒不安定を改善したい。
そう思うけどどうすれば良いのか分からない...からまた漠然と不安に襲われると思う。

前述した通り、私自身若い時はそうやって悩んで悩んで悩み続けてきたからこそ「ホント分かる。」と力を込めて言ってしまうのだが、
その情緒不安定は実は自分の頭の中でのまやかしにしか過ぎないのである。
と言うと拍子抜けしてしまうかもしれないけど、だからこそその負のループから抜け出すことは可能だと言うことを私は断言したい。

そう、希望がある。
もっと言えば希望しかない。

でも今感じている気分の変動や情緒不安定な自分がただのまやかしに過ぎないと言われても、実際それで苦しんでいるし、リアルで恋人との関係性は良くはないのに。と思うはず。
そんなの気休めにしか聞こえないと言われても無理はないかもしれない。
だからこそ、そのまやかしについてと、そこから抜け出して「幸せ」を感じる恋愛をする方法を綴って行けたらと思う。

今の状況から抜け出すために必要なのは「気付くか」「気付かないか」そこに尽きる。

ここから先は

2,478字 / 2画像
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?