見出し画像

パルワールドに思うこと

年も明けてはや数週間が過ぎましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
令和6年能登半島地震によりお亡くなりになった方に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

さて、最近巷で何かと話題のパルワールドですが、色々思うことがあったので久しぶりに文章を書きたくなりました。
パルワールドを否定する気はないですが、ポケモンが好きなので少しポケモンの肩を持っています。

パルワールドとは

広大な世界で不思議な生物『パル』を集めて、戦闘・建築・農業を行わせたり、工場で労働させたりする全く新しいマルチ対応のオープンワールドサバイバルクラフトゲームです。

https://store.steampowered.com/app/1623730/Palworld/?l=japanese

ポケモンに似ている、と何かと話題になっていますが、ゲームシステム自体はポケモンとは全く異なり、テイムして建築したり農業したり…という点でArkに似ているようです。
なお、私自身、Steam版Arkは400時間ほどプレイしておりますが、Arkプレイヤーとしては400時間のプレイ時間というのはかなりのにわかだと思います。
それほどやることが多く、できることが多いゲームです。

また、ポケモンに関してはほぼリアルタイムで初代からプレイしていますが(発売当初はまだ幼かったため、発売から少し時間経ってから初代をプレイしていたと思います)、正直言ってバトルはあまり好きではなく、あくまでストーリーをプレイし好きなポケモンを捕まえているようなエンジョイ勢です。
ポケモンそのものが可愛くて好きだな、と思っているタイプです。

ポケモンとたまごっち、そしてデジモンについて

私が小学生の頃、ポケモンの他に流行っていたものに「たまごっち」、そして「デジモン」がありました。
この2つについてご存知の方も多いかと思いますので説明は省略しますが、私が小学生の頃、「デジモンってポケモンのパクリだろ!」と言っている子がちょくちょく周りにいました。
私が住んでいる地域では平日夜にポケモンのアニメが、休日朝にデジモンのアニメがやっており、どちらも観ていましたし、同じような子は多かったでしょう。
ポケモンとデジモン、両方プレイしていた私からすれば、ポケモンとデジモンはゲームシステムにおいて全く別物であるし、実在しない「モンスター」がいることしか一緒じゃないじゃん!と思っていた覚えがあります。

同じように、ゲームやアニメに疎い両親が「デジモンってポケモンの真似なの?名前も似てるし」と言っていたのを思い出します。
一度、アニメを一緒に観て、

「ほら、ポケモンとデジモン、全然ちがうでしょ」

と親に言ったものの、親は笑いながら「どっちも一緒に見える」と言っていたのを覚えています。

つまり、ゲームやアニメ、ひいてはその作品に興味は特にないが、なんらかの理由でなんとなくは知っている、という層にとって、ゲームシステムの違いは瑣末なものであり、「こどもが主人公である」「主人公に旅の仲間がいる」「実在しないモンスターが人間とともにいる」「タイトルに【モン】がついている」などと言った類似点から類推し、「ポケモンとデジモンは似ている」と判断していたのではないかと思うのです。

両方知っている人からすれば、ポケモンとデジモンのデザインは全然違うし、世界観そのものが違うことがわかる。
けど、両方を知らない人──というよりは、両方を少しずつ知っている人は、両作品に共通点があり、なんとなくのビジュアルが似ていると、もうどうしようもなく似ているように感じる=パクリだと思ってしまいがちなのではないでしょうか。

逆に、たまごっちはポケモンのパクリ、と言っている人が周囲にいた記憶は少なくとも私にはありません。

実在しない生き物「たまごっち」に関するゲームでありながら、実在しない生き物「ポケモン」のパクリだと言われなかった理由は、たまごっちとポケモンの共通点の少なさだと私は思います。

一点だけ猛烈な類似点があるよりも、「ん?なんか似てるかも?」レベルの類似点がいくつかある方が、いわゆる「パクリ認定」を受ける可能性が高いように思います。

また、ゲームシステムの類似などより、ぱっと見で判断出来る場所に共通点があればあるほど、模倣を感じる気がします。

その証拠に、たまごっちとデジモンのデバイスやシステムはそっくりでしたが──当時の小学生の間では瑣末なことだったのでしょう──ほとんど話題にあがりませんでした。そもそも同じ販売元なので。

パルワールドに感じる「拒否反応」

世の中のポケモン(またはArkやその他ゲーム)を好きな方が怒っていることに対して、「法的に問題はない」「人気を理由にお粗末な出来のゲームしか出さないポケモンサイドに問題がある」「実際にプレイしてみろ。ポケモンとは全くシステムが違うから」「ポケモン好きだけどパルワールドも好きだよ。食わず嫌いはよくないよ」という意見が散見されますが、これは全くのお門違いな意見だと思います。

パルワールドとポケモンのゲームシステムの類似ではなく、あくまで「見た目」が似ていると怒っているのですから、いつまでもグラフィックが進化しないポケモンが悪いとか、バグが多すぎるとかいうのは全く別問題です。

ポケモンというコンテンツはあまりにも巨大になりすぎたため、長年構築されたゲームシステムを刷新することはなかなか困難でしょうし、そもそものポケモンゲームのターゲット年齢はこどもたちなので、高規格・高性能の最新ゲーム機やゲーミングパソコンでプレイするよりはSwitchくらいのお手軽ハードで遊ぶのが一番いいのでしょう。
また、ポケモンそのものや登場人物たちがトゥーン的な可愛さを持つように表現されているので、あまりに高画質、高解像度なゲームにしてしまうとあきらかに人物やポケモンが浮いてしまいます。

私は昨今の人物の毛穴まで再現されるような高画質、高解像度のポケモンワールドを見たくありません。
疲れ切ったリアルな中年サラリーマンで加齢臭のしそうなアオキさんや、カメラが寄ったら案外毛穴が目立つミモザ先生とか、見たくないです。

バグに関してはゲームフリークさんや下請けデバッグ会社さん頑張って、という感じです。

少し話が逸れましたが、ポケモンが好きな人にはいろんな種類があると思います。
例として、以下に分類してみました。

  1. キャラクターとしてポケモンが好きな人

  2. 人間とポケモンが共生するという世界観がまるごと好きな人

  3. ポケモンの育成、バトルが好きな人

パルワールドに不快感、拒否反応を示す人たちはおおむね1、2の人で、ポケモン好きだけどパルワールドも好きだよという人は3なのかなと思います。
(もちろん違う場合もあるでしょうが…)

1、2の人からすれば、ポケモンが長年の歳月を経て培ってきた世界観を、パルワールドが突然現れて浅いところを掬ってツギハギの材料にした挙句、「法的に問題ないよ」という大義名分を掲げギリギリのところを攻めてきている、ということが不快なのではないでしょうか。

ムクホークが一番似てる
レントラー好きなので実装されてなくてよかった
キョダイマックスイーブイさん!?

上記はインターネット上でよく掲載されている比較画像なのですが(問題あれば消します)、静止画として見る限り、確かによく似ていると思います。
ポケモンをよく知らない人に見せて「新しいポケモンだよ」と言っても疑われないと思います。

AIでポケモンを捏ねてパルをデザインした説が流れていましたが、確かにそんな印象を与えられます。

もちろん、ポケモンにも元のモチーフがある以上、同じモチーフをもとにしているのであれば似たようなデザインのモンスターが出来ることは理解出来ますし、あくまで「似ている」だけで「同じ」ではないので、法的に問題がないことも理解出来ます。

ただし、こんなにシステムが違うのにパクリだと思うのはおかしいとか、ポケモン好きなチー牛がなんか騒いでるとか、そう言ってポケモンを好きな人を貶めるのは問題外ですし、一連の騒動を見てパルワールドに拒否反応や不快感を示す人が一定数出てくることが予見されていたであろうにも関わらず、このままで発表したということはパルワールドはいろんなゲームをツギハギし、その話題性を以てしか売り上げを伸ばすことしか出来ない、所詮その程度のゲームなんだという認識を持たれても仕方ないと思います。

これはツギハギ漂流作家

そして、ポケモンが好きでパルワールドに拒否反応を示している人に「プレイしてから批判しろ」と言うのも酷なものです。
パルワールドに対する負の先入観があるのになぜわざわざお金を出してプレイをしなければならないのか?ただでさえ不快な思いをしているのにこれ以上不快な思いをするかもしれない──見えている地雷を踏みにいくようなものだし、売り上げに貢献してしまい「祝!◎◎売り上げ突破!」のひとつに数えられたくありません。


さいごに

色々書きましたが、私はよくネットで見かけるこの画像がとても好きです。

エスパー魔美のワンシーン

ポケットペアがパルワールドをリリースしたことは自由ですし、以下の発言についても思うところはあれど、まあそうですね、と思います。

当然ですが、他社の知的財産権等を侵害する意図は全く御座いません。法務のレビューも受けており、現時点で他社様から何らかの具体的なアクションを頂いた事も御座いません。インターネットでは様々な噂が飛び交っておりますが、安心してご購入頂ければ幸いです。

https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240119-279536/


ポケットペアにはパルワールドを開発し、リリースする自由がありますが、それを見たポケモンファンや、その他ゲームのファンがどう思うかも自由です。
それこそパルワールドに対する賞賛であれ、批判であれ、自由に行われていいはずです。
その意見に対し、反論はしていいと思うんですが、ポケモンを擁護してるのはチー牛だけ、みたいにばかにするのはよくないんじゃないかな、と個人的に感じます。

ただ、現代社会においては驚くべきほど「旬」は早く過ぎますので、一本ヒットさせてOK!というスタンスならいいと思いますが、パルワールドが長年愛される名作に名を連ねることは出来ないでしょうし、愛されるコンテンツにはなり得ないと思います。

あくまで「厚顔無恥な盗人猛々しい会社」が出した「人気ゲームたちのツギハギゲーム」のレッテルは付きまとうでしょうが、それもポケットペアとパルワールド自身が選んだ選択ですからしかたありません。

私はポケモンやArkが好きで満足しているのでパルワールドはしないですが、いろんな有名ゲームのいいところをかき集めたパルワールドが好きな人がいるのはわかるし、パルワールドをするな!とも思いません。
ただ、ポケモンやArkなど、「本家」のゲームに砂をかけてまでパルワールドを擁護したり、持ち上げたりする人を見るのはとても悲しい気持ちになります。

世界が平和になりますように。
チー牛ならぬチー豚クソデブの最近思ったことでした。





サポートありがとうございます。頂いたサポートは今後も贅肉を育てるため食費に充てさせていただきます。