見出し画像

満月と新月

今日は、あ、昨日からか、牡牛座の満月でしたね。
10月は満月が2回あってブルームーンって言うんですって。

私は満月の日に頭痛とか、調子が悪くなることが多く、昨日の夜は例によって頭痛があり、夜は割としかめっ面でした。新月の辺りは逆に調子がいいことが多く、生理もこの辺りにきてくれていますが、体を動かして掃除とかせっせと始めることが多いです。

だから昨日は、満月の日にはノートに”感謝や手放したい事”を書いたり、瞑想するのが過ごし方としては良いのですが、それどころではなくものすごい感情の揺さぶりが起こってきてたので、まずノートにメラメラと書き(ほとんど自動書記みたいな状態だった)少しだけ椅子の上で瞑想というよりは内観をしていました。そして、自分の力ではどうしても手放せないことを手放せるよう、祈りました。古傷がシクシクと痛むってやつです。

牡牛座の満月ということで、半年前の牡牛座の新月(2020年4月23日)の頃に願った事が今どんな感じで実っているか、はたまたそんな願いなんて忘れちゃったなのか、振り返りの良い機会です。それとは別に、家族や大事な人とご馳走を頂いたりしながら豊かな時を過ごすのに最適です。我が家は昨日は、息子が空手の日なので夕食にゆっくり時間をかけられないので、今日、お弁当を作って近くのいい感じの公園にピクニックに行ってきました。気合を入れてメンチカツサンド!パンも、昨日美味しいパン屋さんで仕込んで、他に卵サンド、ハムきゅうりサンドを作りました。コーヒーも熱々のを魔法瓶に入れて。

やっぱりお外でお弁当食べると美味しいです。みんなよく食べたな〜。
お腹一杯になったので、しばらく散歩して、子供たちは芝生の上をころころ転がり落ちたり、虫を見つけてはギャ〜っと逃げたり(虫がダメな男子二人)、私はお日様がよく当たる場所を見つけてごろんと転がってうとうとしていました。気持ちよかった〜 太陽って何であんなにあったかいの?

画像1

まあ日々色々ありますが、そんなこともぜ〜んぶ包み込んでもらったような今日の一日。太陽と、月と空と。

もう少し、力を抜いて日々を過ごしたいな。
きっとその方がたくさんの宝物があちこちに落ちているのに気付けると思う。

風の音、子供たちの遊ぶ声、鳥の鳴き声、小さなトンボが私の手に止まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?