見出し画像

ちかくがしばふ

鬼無駅の近くには その名も桃太郎踏切

きなしえきのーしーばふには〜♪

と歌う娘。芝生じゃねえわ近くだわ。

最近、他にもラジオCMでよく流れる社名を間違えて歌っていて、
これはちゃんと聞こえていないぞ、そういえば最後に耳鼻科に行ったのはいつだ!?半年以上行ってない!?

これはいかん、耳掃除をしてもらいに行かねば。
耳垢って自然に排出されるって言うじゃないですか。娘は中にたまってしまうので除去してもらわねばならんのです。

前日の仕込みとして、以前もらっていた耳垢をふやかす点耳薬を寝ている娘の耳に数滴落とし。今日ご褒美で釣って耳鼻科へ。

「いやだーおみみのおいしゃさんいきたくないいいい」と騒いでいたけど、診察台には一人で座り、少し騒いだけどちゃんと診てもらえた。
片耳が終わって反対を向けば「おねがいします!」と言え、診察が終われば「ありがとうございました!」と言える。
それを傍らで見ていたわたし、ちょっと目がうるうるしたわ。大成長、すごい。

耳鼻科ではいつも「おかあさんも診てもらうから、応援してね」と言ってお互い応援し合いながら診察してもらい、「おかあさんがんばれー!」と応援されたのちに二人で診察室を出ると、待合にいる人達が毎回ニコニコしている。診察室の声が筒抜けなもんで。

診察でも注射でも、大騒ぎした次の瞬間ケロッとしていられるその切り替えの早さは本当にすごいと思う。見習いたい。

ご褒美はミスドのドーナツでした。バレンタインのお菓子に心惹かれて手に取ったあと、「やっぱりドーナツたべたい……」でドーナツに。おいしいよね、ドーナツ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?