見出し画像

なんとまぁにぎやかな。

Jアラート? 日本は祝日なんですよ?  と言っても仕方がないことを考えながら叩き起こされた今日。

もう通過済みなら警報出しても無駄だとかそういう話は個人的には何を言っちゃってるのかと思っている。だって破片とか何が落ちてくるか知れないし。わからないじゃない。
真っ当な危機感を与えてくれるという意味では、たとえそれが誤報だったり実際何も起こらなかったとしても構わない。誤報や何も起こらないに越したことはないんだし。

そして夜も揺れたじゃない?もう盛りだくさんでおなかいっぱい。noteを書かねばとMacbookを広げたところで、どっと疲れを感じるのは、少なからず気が張っていて夜にどっと疲れてしまったのだろう。

地震もミサイルもそうだけど、起きた時に取れる行動は本当にごくごくわずかだなあと思う。ただ少しでも安全な方を選べるように知識とシミュレートは必要なんだろう。地震は天災だけどミサイルは対義語だから人災? と改めて人災を調べてみたら、不注意とか怠慢で起きる災害って意味だから、ミサイルは人災じゃないんだねえ。災ではなく禍の方なのだね。本当に言葉を感覚で使っているなあとここ数日身にしみて感じているのですよ。四字熟語苦手だけどもうちょっと意味覚えたほうが良いな、とかさ。

さて、娘がいつもより3時間近く早く寝てしまったので明日の朝は叩き起こされること必至だから、今日も早く布団に入ってしまおう、そうしよう。

===

11/21(月)スタートの「冬至(12/22)までに色々整理しようぜ!」コースもお待ちしています。すぐ始めたい方もOKです、やりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?