見出し画像

新米の季節

タイトルが昨日に続いてお米系。お米はおいしい、お米は正義。
いよいよ新米の季節なので今年もこれを炊きます。

数年前にお友だちがFacebookでシェアしていたのを見てから毎年炊いてる。夫も好き。去年の娘は炊き込みご飯いまいちだったけど、今年の娘は給食で色々食べているから炊き込みご飯もいけるかな。週1とかで炊いちゃう。

お米つながりだと、去年デビューした千葉県産のお米、粒すけ。これもあわせておすすめしておきたい。おいしい。かなりおいしい。まずは白ごはんで食べて欲しい。
去年は2kgしか買わなかったけど今年はもう少し買いたいぜ。生産量が増えてもう少し価格が下がってくるのは何年後かなあ。

===

新米なんちゃら、って言うけど、人間死ぬまで新米じゃないかねえ…と思ってみたりした。たかだか数十年の生涯ですよ。宇宙の歴史に比べたらマジで秒ですよ。秒どころか塵ですよ。

その視点で見るともう評価だとかなんだとか良いじゃんねー、と思うけど、でも今、生きているのは人間社会なんだなあ、ってところに戻る。めんどくせえな、そんな窮屈なところで生きるのめんどくせえ、そもそも生きるのがめんどくせえ(定期的にやってくるウェーブ)
まあ、それでも生きていくんですけれども。

マンガアプリで色々読んでいると、なろう系のコミカライズで最強賢者転生しすぎ、異世界転生でチート炸裂させすぎで思わず「最強賢者転生しすぎじゃね?」と夫に言ってしまったくらい転生している。そういう作品が多いってことはまあ流行ってるってことなんだけど。

本気を出した俺はこんなもんじゃねえ、とか、こうだったら良いのになあ、っていう願望がもう封印しきれないくらいダダ漏れなんだなあ、と思う。いいよねチート、わかるよ。ライトにさらさらと読んでいる層もたくさんいるんだろうけど、もうこの鬱屈した社会に生きてると転生したくもなるよね!俺すげええええってなりたくもなるよね!ってのめり込む人がいるのもわかる気がするする。するけど転生しすぎ。

本気出したらこんなのチョロい、やればできる。でも本気っていつ度のタイミングで出すの?やればできるっていつやるの?普段から100%の力を出さずにいていざという時に最高のパフォーマンスができるの?やればできる、そのための舞台は誰かに作ってもらうものなの?

じゃあ自分ができているのか、と聞かれたらそれはできてないと無駄にドヤ顔で答えられる。お布団最高だしそうじゃなくてもゴロゴロしたいし、ロフトや東急ハンズを意味もなく2周も3周もして優柔不断さを遺憾なく発揮するすることもしょっちゅうある。なぜオレはあんなムダな時間を……って週3くらいでなる。前は週5だったからここ数ヶ月で多少マシになってきたけど。

「まだ本気出してないだけ」とか「やればできるもん」とかは絶対言わない。言わないようにしている。それは行動で示してなんぼだから。あと、言ってできなくて絶望するのが嫌だから。でもなんだかんだ、やるやる詐欺師ではあるよ、ここ数ヶ月で多少マシになってきたけど。

そういう自分に対する罪悪感とか絶望とかも、毎日ひたすら書いて書いて書き続けることでマシになってきたんだよなあ。というのは春からガリガリやってきて実感している。
いきなりできる子にはなれない。少しずつ、少しずつなのである。

というわけで10月から一緒に書きまくりませんか(いきなり告知か)
わたしのnoteを読んでくださる方はもうほかの誰かから受けてる、ってこともあると思うんですが、別に2回目やっても良いと思うんですよ。何回やったって良いじゃないか。にんげんだもの。

===

週末に台風が下手すると直撃コースっぽくて、緊急事態宣言も明けそうなのになあ…という感じ。あ、大変だ美容院の予約を入れている!!

少しでもそれてくれるように娘と晴れ乞いの踊りでもホイホイ踊るかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?