見出し画像

3歳児、神妙な顔でうなずくが

七五調。

道路に飛び出しちゃだめ、おもちゃを口にいれちゃだめ。
注意をすると「……うん、わかった」とは言う。言うが。本当に何度もやりますね子どもというやつは(白目)

「死んじゃうかもしれないんだよ」と言ってもまだピンとこないだろうなと思って、「もう遊べなくなっちゃうかもしれないよ」と言うようにしている。そういう安全啓発系の動画もさんざん観ているにもかかわらずやるのは、アニメでどこか現実味がないからだろうか。それとも単に衝動か。

一度言ったら理解れよ……というのは大人の勝手な言い分なんだろう。本当に何回も、何回でも言って聞かせないといけないのだろう。わかってはいても時々しんどくもなる。それでも言い続けないといけないんだよなー、いつまで言わないといけないのかなー。

でも、大人だって何回言われても同じこと繰り返しちゃうんだからな、子どもに一発でビシッと理解しろよって言う方が無理なんだよなあ。わかってる、わかってはいます。

そんな娘、今日はスコーンと寝てくれた。わたしもぼちぼち寝ようかな。副反応はだるさがあるくらいでほぼいつもと変わりなく過ごせた、と思ったけど、集中力切らしがちだったのは副反応のせいにしても良いですかね、そうですか、だめですか。

===

11/21(月)スタートの「冬至(12/22)までに色々整理しようぜ!」コースもお待ちしています。すぐ始めたい方もOKです、やりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?