見出し画像

2024年のゆるい目標

今年の目標その一、ミラーレスでできるだけ毎日写真を撮ること。
うまくなるぞという目的意識を持って持ち歩かねばと思ってる。
今日のサムネは娘が園から持って帰ってきた折り紙のお花。茎も丸めた折り紙。花はきっと先生が切ってくれてるんだろうなあ……。自分で切ってたらたぶん上手にカーブが切れなくてキレてる気がする。

今年の目標その二、一行日記をつけること。
これは年末とかに一年を振り返る時に見出しをパッと見てわかるようにしたくて。手帳に書くことも考えて数日書いてみたものの、いまいち続きそうになく。
そうだよわたしにはアプリがあるじゃないか、というわけで今年一行日記として使ってみるのはDay One。Appleデバイスは一通り連携してて、使い勝手はなかなか良い。見出しに後で振り返る時に思い出すためのワードを書いて、他にトピックがあれば本文に書く感じ。

モーニングページは最近書いた後にiPhoneから取り込むようにしているんだけど、Day Oneは連続してスキャナしてくれてとっても楽なんだな。
自分の使い方には合ってる。年間3800円(2024/01/08時点)払う価値はあると思う。

で、今日の見出しは「成人の日。目白の旧田中角栄邸が火事」かなあ。

毎年、成人の日には新成人の人に「おめでとうございます」と声をかけたくなる病気にかかる。しかし今年は誰にも声をかけることなく終わってしまった。悲しみ。去年も同じようなことを書いた気がして振り返ってみたら去年も誰にもお祝いの声をかけられずに終わっている。来年こそは。

自分も家でキャンドル使うから気をつけないと。ああそうだ、今年のゆるい目標、焚き火デビューもあったわ。燃やしたい。焚き火がしたくてキャンプデビューする人の気持ち、めちゃくちゃわかる。

===

WLP(ライティング・ライフ・プロジェクト)、随時募集中です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?