見出し画像

真夜中というか明け方

寝落ちしたー!わー寝落ちしたー!起きたら25:30だったー!

体調、気圧、昨日の疲れ。色々原因はあると思うけれど何よりも一番ダメージが大きかったのは娘の保育園やだやだ猛抵抗のほかにないだろうなあ…。家から保育園までずっと暴れて、なんとか保育園に置いてきたって感じ。

来るときから泣いていることも今までなかったから保育士の先生も「どうしたの!?」と驚いていた。置いてきた後もしばらく泣いていたらしい。昨日がイレギュラーだったからそれも影響はしているよなあ…ううむ。申し訳ない、申し訳ないがとうちゃんと過ごす夜にも慣れて欲しい…。

昨日はその分、帰ってきてからめっちゃいちゃいちゃした。

===

初めてファシリテートするWLP(ライティング・ライフ・プロジェクト)がスタート。無事にスタートできてとっても嬉しい。1ページしか書けない日も出てくると思うけど(わたしも今日は娘ダメージでかすぎてあんまり書けなかった)、とにかく書きまくる30日。頑張れって言葉は時に無責任であまり言わないようにしてるんだけど、こればかりは言わざるを得ない、30日間一緒に頑張りましょう。

同時に、創造性の回復をする12週間のプログラムを今日から始めた。実は1回目を7月からやっていたんだけど、なんやかんやで頓挫してしまったのでリスタート。7月の時に見守ってくださっていたファシリテーター仲間の方も一緒に始めてくれて嬉しい。みんなで渡れば怖くない。終了予定は年末。

===

こっそり10月からサムネを借りずになるべく自分で撮った写真を使おうキャンペーンを実施中。

今日のサムネは真夜中の紅茶準備の様子。このスタバのマグは会社に勤めていた10年前にいただいたもの。サイレン(セイレーン)ロゴが古い。

ティーバッグの紅茶でもおいしくいただくコツとして
・事前にカップを温める
・蒸らす時にふたをする
というのは結構言われているので知っている人も多いと思うけど、

これほんとに全然違うので、やったことない人は騙されたと思ってやってみて欲しい。お徳用ティーバッグでも味わいが変わる。

===

11月期は1日からまるっと30日間です。年越しの前に一緒にご自身の棚卸しと見つめ直しをしてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?