見出し画像

背中スイッチの話をしていたら自分が寝落ちしたの巻。

娘を寝かしつけていたら寝落ちしていて目が23時を回っていた。よりによってアドベントカレンダーの担当日に!あっぶねーー!!手がかゆくて目が覚めたんだけどなんだか色々ありがとう!(何に)

大好きな本を読み聞かせしてもらった後で寝るのがルーティーンな彼女は、休日で昼寝をしたせいか、いつもどおりの時間に寝付けず。
「おかあさん、ねむれないの……」と言うので「じゃあ●●さんが小さいときのお話をするね」と背中スイッチがとっても敏感でベッドに寝かせると即座に目が合う話をしていたらわたしも一緒に寝ていたという。
いやー本当に寝なくてね君は!保育園で昼寝できるようになった時には本当に大成長だと思ったよね!

そんな娘の園は二学期最終週である明日から個人面談ウィーク。先生と「成長しましたねぇ……」としみじみお話しすること間違いなしですよ。
成長を感じたトピックはたくさんあるけれど、一番は発表会の衣装を着られたこと。何をもって着ようと思えたのか理由をちゃんと聞き取りできていないんだけど、こだわりつよつよの彼女がみんなに合わせることができたっていうのが、なんかもう本当に感動だったんだよなあ……。

同調圧力なんてくそくらえだと思っているので(特にわたしは。夫も割と)あまり普段から無理強いはしないし、ありがたいことに園も楽しく通えることを優先してそれを受け入れてくれているから助かっているけど、あっという間に小学校への入学もやってくるだろうし、まだまだ色々あるのだろうな、あるのだろうよ。一緒に乗り越えていくしかないから、頑張りましょうねお嬢さん。

【今日のサムネ】
初めての観覧車で下界をガン見する娘越しに見えるラクーアと、隣のゴンドラにもやはり同じように下界をガン見するボーイがいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?