見出し画像

師走感

こんにちは。

気がついたら今年も残すところ1週間。
クリスマスもあっという間に終わり、押し寄せる師走感。

年末年始は忙しいんだけど、実は1年で1番好きな時期なんです。なんとなく新年を意識して、誰に年賀状を送ろうかとか、そういえばあの人元気でやってるんだろうかと思い出したり。実家が遠い僕にとっては、帰省で持っていくお土産を選ぶのはちょっと面倒くさいんだけど、楽しみの方が大きいかな。

そんな今年の師走は、久し振りに友達と会ったり、子どもとポケカしたり、近所を散歩したりして過ごしています。

散歩
お、赤い自転車かっこいい
この花を見るたびにカリフラワーだと思う。カリフラワーではないんだけど。
久しぶりの友達と会う前は少し緊張して楽しい。話したらあっという間に緊張は解けてなくなり、冗談を言い合うんだけど。
お昼は中華
水餃子が美味しかった。人と一緒に食べながら過ごすっていいよね。この水餃子の写真を見返すたびにこの日を思い出すのでしょう
食後はまた散歩。地面を黄色くする銀杏の葉が綺麗だった。乾燥した葉を踏むときのザクザクという音を子供と一緒に楽しむ。子どもは隅っこの吹き溜まりに溜まった葉っぱの山に飛び込んでいた。思ったより葉っぱが少なくて痛そうだった。そういうものだよ。
境内に咲く椿が好きなんですよね。
推しの井の頭線
おやつはキッシュ
友達にもらったディズニーのチョコレート。昔懐かしいミッキーがかわいい。ディズニーランドはもう40周年ですってよ。はや。


こうやって穏やかに過ごす年末は幸せだ。でも国内外では様々な理由で虐げられ苦しんでいる人がいて、正直複雑な気持ちになる。知らないうちに加害者にならないように、自分に出来ることを調べている。遠くの人の生活もどこかで自分と繋がっていることを忘れずに過ごそうと思う、そんな2023年の終わりなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?