見出し画像

Tokyo散歩 丸の内 中野 相模湖


10年振りに丸の内のKITTEに行ってきた。

屋上から新幹線を見るのも、綺麗な建築を見るのも楽しかった。

「この建物を作るのにいくらかかったんだろうね、300万円くらいかな」と息子氏。「パパもわかんないけどそれの何十倍もするんじゃないかな」と答えると「ええ、そんなにするの!?電気代とかガス代も含まれるの?」という個性的な驚き方をしていた。

KITTE
三角形の天窓ガラスから差し込む光が三角を、ファサードのような内装が四角を。こんな美しい建築を作ったのは誰なんだろうと思って調べたら隈研吾さんだった
2階には「インターメディアテク」(IMT)という博物館が入っている。丸の内の真ん中に佇む古代の化石や標本


* * *

別の日。相模湖。

雨が降っていて人が少なかった。

湖は大きくて、雨も音も全て吸い込んでしまうようだった。対岸の霞む景色が美しくて暫く静かに見つめていた。

すっかりいい気分になって帰ろうとしたら雨でぐしょぐしょになった土で滑って思いっきり転んだ。でも誰にも見られてないから多分大丈夫。

相模湖
湖に通じる階段
雨も音も全部吸収してしまう湖
ミニオン?と思ったあなたとは友だちになれそうです
鉄分補給が必要な方はこちらの写真をご覧ください


* * *


別の日。中野。

お気に入りの中野のカメラ屋に行く度に一度入ってみたいと思っていたカフェBRICKへ。店員さんがとても優しくて居心地が良かった。

BRICK。昭和感。
お酒を飲む方は1階、カフェ利用は2階へ案内されます。頼んだのはカフェラテ。店内の雰囲気が良かった。



パリオリンピックが始まった。開会式で、聖火のトーチを持ちながら雨の降る建物の屋根の上を走っていた人が滑って転ばないかひやひやしながら見守った。

こんな感じの最近。

ではでは。
良い夏を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?