見出し画像

林間学校

小学校の思い出といえば、林間学校。

あれは夏の終わりだったのかな。

宿泊する施設には今まで見たことがない巨大な蚊や大きい蛾がいた。

虫が苦手な僕は、その施設で寝ないといけないことが不安だった。

みんなでご飯を炊いて、カレーを作り、キャンプファイヤーをやったことも少しだけ覚えている。

お風呂に入った記憶は無いけど、きっと入ったのでしょう。

良く覚えているのは、長い洗面所で歯を磨いたこと。そしてそれが嫌だったこと。なぜ嫌だったのか今ではもう覚えていないけど。

でもあんなに大人数で歯磨きをしたのはあれが最初で最後だった。

今思うと、人生の中で小学校時代にしか体験しないことは多い。良いことも悪いことも。

嫌なこともあったけど、良いことも結構あるから安心しなよ、と当時の自分に伝えたい。

長い洗面所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?