KIS-MY-WORLD 09/17(1/3)~歌って踊るキスマイとの「初めまして」の話

名古屋直前!今さら9月17日のKIS-MY-WORLDのレポを上げてどうする、という話なんだけど、上げます!総括以外は9月中に書き終わってたんだけど、総括まで書いてから上げようと思ったらこのタイミングになったよ、という言い訳!

【KIS-MY-WORLD関連記事・目次】
・KIS-MY-WORLD 09/17(1/3)~歌って踊るキスマイとの「初めまして」の話←今ココ
KIS-MY-WORLD 09/17(2/3)~MCと誕生日サプライズが可愛くて爆発した話
KIS-MY-WORLD 09/17(3/3)~アンコールの舞祭組バンドに歓喜した話&総括
【Kis-My-World 15/09/17 東京ドーム】とにかくかっこよかったのでDouble Upの感想だけ書きました(取り急ぎ)

今から書き始める長めの文章は、決して「コンサートのレポ」ではない。ゆえに、何があったかを事細かに写実的に書くわけではない(そういうのは、多分メモとか取ってきっちりまとめている方が他にいると思うので、検索してみてください)。メモ取る暇があれば自分の目で見てたい主義だし、双眼鏡よりビジョンより肉眼で見たい主義だし(というか席が真横過ぎて正面のモニターは何となくしか見えなかった)、基本的に二階堂さんばっかり見てたから、MCとかは全部ニュアンスだし、感想も二階堂さん寄りだし色々ズレてるところがあるかと思うけれどその辺はご愛嬌。わたしが何を見て、何を感じたかを何となく綴った感想文です。その点だけご了承ください。というわけで、二階堂担による二階堂さんの感想文、はじめます(なんだそれ)。

9月17日。大雨の中、会社をどうにかこうにか早退したわたしが向かったのは、東京ドーム。大好きなアイドルグループの、その最年長メンバーのお誕生日公演。わたしが彼らを生で見るのは初めてではなくて2度目ではあったものの、歌って踊る、いわば「本業」を行う彼らをきちんと見たのはこの日が初めて。というわけで、忘れないために色々書き残して置こうと思います(それがこの時期なのかよ、というツッコミはやめてあげて)。

3塁側、ほとんどステージ真横の席。上にも書いたんだけれど、ステージ真ん中にある大きなビジョンはほとんど見えないくらい、真横の席。良席かそうでないかで言ったらまあ後者だな、と入ってすぐに思ったけれど、席がフカフカだったからイーブンかな。とりあえず、席の位置についてはあまり気にせず開演時刻を待つ。前方左右にあるモニターに、「Kis-My-Ft2(北山以外)からのお願い」として、北山くんのお誕生日にあわせたサプライズの詳細が映されていた。「Kis-My-Ft2(北山以外)」が、ものすごく、じわじわ来てた。エスマイフットツー。この時点では、同行した妹と「この書き方絶対二階堂さんのセンスだよね」と失礼なことを言っていた。

最初に登場したのは、ピエロ。鏡の世界に行くための扉を開ける、という設定だったかな。「皆が持ってる光の鍵を回して~」的なゆるーいセリフに煽られて、お客さんが各々好きな色のライトを回す。この日のペンラの色は、圧倒的に、赤(ちなみにわたしは緑、同行した妹は青でした)。7色のライトがくるくる回ってる様子は、すごく綺麗でした。否が応でも気持ちが高まってる。あと、このピエロの歩き方が可愛い。びよん、びよん、っていう効果音に合わせて跳ぶように歩いていたんだけど、とても可愛かった。誰だ、あれ。

扉が開いて流れ始めたのは「4th Overture」。前のビジョンに、英語で流れているセリフの日本語訳が。それは良いんだけど、それが終わってもう1回「Overture」流れたよな(笑)。今度はセリフ無しで、曲に合わせてJr.が踊っていて。ビジョンには、フード付きのローブを着た7人が1人ずつうつる。森の中を歩いているようなイメージだったかな。それにしても、みんな美ビジュ…二階堂さんは6番目に出てきたんだけど、もう何見ても好きだなぁと思った(強火)。そこから「Brand New World」で、メンカラ衣装に身を包んだメンバーは、上から吊り下げられて登場したんだけど、二階堂さん、怖かったろうなぁ。「キスマイ出てきたーーー!」「キャー!!!」とかより何より、「二階堂さん大丈夫かな、がんばれがんばれ」だけを考えてた時間でした。ぐるぐる回ったりはしていなかったので、少しだけ安心。欲を言えばBNWはフライングではなくてダンスが見たかった!7人で輪を作ってる振りが見たかった…!

そのまま地上に降りてきて、「Kiss魂」。遠くて顔とかはもう全然見えないんだ(笑)。でも、「Hotなメイクにパンチライン~」のとこの北ニカ千の肩の動きが凄く好きなのでそこを目撃できてよかった。二階堂さんが左右の肩を交互に上下させる動きすごく好きです。BNWの1番の「Move on move on」の動きも好きです。続いての「Everybody Go」ではメンバーが花道の方に出てきてくれて。最初に3塁側の花道に来てくれたのは、横尾さん。生で見るの初めてではないんだけど、ガン見したのは初めてだったので初対面ということにしておくと、第一印象としては「スタイルめちゃくちゃいい!」。足、細い。長い。3塁側花道まで来てくれるとなんとなく顔も見えるんだけど、テレビで見るよりイケメンでした(感想)。曲中の煽りは、それぞれのキャラが現れていて面白い。Twitterとか調べれば誰が何言ったかは出てくるからここで逐一挙げることはしない(とんでもない長さになるでしょ)ので、ここでも二階堂さんの言葉だけを拾っておくと、

「キスマイのライブ初めての人ー!前も来たことあるよって人ー!」「初めての人も最後までちゃんとついてきてね!」

初めての人に!言及してくれた!二階堂さんが、わたしに言及してくれた!これだけでファンサもらった気分になるんだから、わたしはちょろい(笑)。

で、「運命Girl」。これは7人が1列になって滑っていくのが可愛かった。中盤の「I LOVE YOU」は、皆割と元気よく。玉ヶ谷の「OU」が可愛かったです。続いてフロント3人ソロダンス。この部分は「鏡の世界」ってことを意識していたのかな?万華鏡みたいな(曖昧)。

そこからダンスのかっこいい曲が続いてた。中でも「Follow」がやっばかった。振付、千賀さんが担当したんじゃないかなと思ってるんだけど、えっろかった(後日、ドル誌で千賀さんの振付であることを確認済)。お玉と千賀くんが腹チラしてたり(これは振りじゃなくてサービスだったのかもだけど)、二階堂さんのソロ部分はちょっとかすれてた(あんまり声の調子よくなかった?)けどかっこよかったし、何より、千賀さんの「Follow me」がとんでもなくセクシーだった。何あれ。よく見えてないなりに前の画面に映った千賀さん見てたけど、おでこに巻いたバンダナもイケてたし、何かもうよく分からないくらいイケてました。かっこよかった。二階堂さんの、宮田くんを台にしたバク宙も炸裂してて、何かもう大声出た。危ないからやめてほしい(?)などと思う一方で、やっぱりジャニーズはアクロバットができなきゃ!とも思う。勝手なものである。「Luv Sick」は、個人的には変な特効を交えたりしないでダンスを見せてほしいと思っていたので、あれで大正解(何目線)。最後の方のサビで藤北が背中合わせで歌うところ、何度見ても尊い。

続けて「if」「君に会えるから」とバラード2曲続き。「if」が今回のスタンドマイク曲だったんだけど、これは個人的には少し残念で。というのは、ずっとバクステの方向を向いて歌っていたから、わたしの席から見えたのはメンバーの背中だけだったのだ。途中で向きを変えてほしかったな、と思う。前方モニターには7分割でそれぞれの表情が映されていた(多分)んだけれどわたしの席からはそれもよく見えなかったので、ずっと二階堂さんの背中を眺めていた。前も言ったかもしれないけど二階堂さんは立ち姿がとても綺麗。

ここからユニット曲が2曲。いろんな意味で度肝を抜かれる方の2曲。度肝抜かれまくったので細かく感想。

先に宮田・玉森で「BE LOVE」。率直に言って、「わたしたちは一体何を見せられたんだろう」。何ていうか、ジャニーズの結婚とか恋愛とかってどうしてもファンにとってはナイーブな問題じゃないですか。自担以外のタレントが結婚したことを機に、自担の結婚に思いを馳せたりだとか(実際、太一さんの結婚発表の時はわたしも慎吾くんの結婚について非常に考えさせられたし)。もう、そんなこと微塵も思わせない演出だった。いや当たり前といえば当たり前なんだけど。

曲の中盤で宮田くんがお玉さんに「俺と結婚してくれ」って言って、お玉さんが一瞬ポカンとした後に頷いてプロポーズ成功してたわけですが(文字にしても何言ってるんだか全く分かんないな)、この、頷いた時のお玉さんの顔がえげつなく可愛かった。女子だってあんな顔しないわ。その後、Jr.の子が、花道に真っ赤なカーペットをバーっと敷く(一発で真っ直ぐにカーペットを広げていて、これ多分相当気持ちよかっただろうな)。そして、手をつなぎながら歩いて歌う2人。最後は宮田くんがお玉さんにキスしようと顔を近づけたところで暗転。その後のビジョンには、少女漫画タッチの宮田くんにお玉が「あんま調子のんなよ」と。なんだこれ。我々は一体何を見せられたんだ。ちなみにこのイラストが、すごくキラキラなタッチで描かれていたんだけどちゃんとお玉だし宮田くんだしで、イラストレーターさんが非常に良い仕事してました。

「ワンだふぉー」もつっこみどころ満載。ピンクの犬のぬいぐるみに身を包んだわたとたいが登場。犬小屋みたいなボックスに入ってみたり、ぬいぐるみ姿でフライングしてみたり、何からツッコんでいいのかよく分からないゆるふわっぷり。ただ、きぐるみの色は2人で違うものにしてくれた方が、遠くから見ているお客さんには親切だったと思う。お尻部分に「わた」「たい」と書かれてはいたけれど、どちらがどちらか遠くからではよく見えなかった。フライングでは、上からアリーナ席に骨の形の何かをばらまいてた。「僕たちからのプレゼントだワン!」「あげるワン!」って言いながら。「何これ」って20回くらい言いました。何あれ。未だに分からない。

気を取り直して(失礼)、「Shake body」。これは前情報でダンスが凄いって知っていたので、だいぶ楽しみにしていた。目の前に自担が来たら幸せだなと思っていたら、真下(と言っても遠いけど)に二階堂さんが来てくれたので、本気で二階堂さんしか見てなかった。どうせなら2番のゴキゲンなラップ部分もやってほしかったけど、贅沢は言うまい。間奏のダンス部分は、速くなったり遅くなったり。二階堂さんはガシガシ踊っていて、キレのある動きだったけど途中でちょっと苦笑いして止まってた。表情は全然見えてないんだけど、それでも全身で苦笑いしてて、それがめちゃくちゃ可愛かった。「リズムがぐちゃぐちゃだよー!」って叫ぶところまで、100点満点。

続いてガム2曲。「SHE! HER! HER!」の後、暗闇の中無言で積み重なる7人にひたすら萌えた。「キ・ス・ウ・マ・イ」は、遠目で見ても二階堂さんの足の動きがキレッキレ!足の角度が1人だけ全然違う。DVDで見てたあのキレが目の前に!目の前って言っても遠かったけど!それから中盤「キスマイ!」「キスマイ!」は、皆割と元気いっぱい。二階堂さんとお玉の強めの「キスマイ!」の言い方が被っていたのが笑えた、さすがB型。北山くんの最後の投げキスが素敵だったな。じーっと溜めてから軽く「チュッ」という感じ。

次の「LUCKY SEVEN」は二階堂さんが「引く5で二階堂ね!」って言ってて、計算合ってて偉いなと思いました。拗らせてます。二階堂さん可愛い。

前半ラストは「Summer Lover」。外周から客席に向かって水鉄砲をぶちかます7人、可愛すぎ(この翌日からサインボールを投げていたみたい。水鉄砲見られて嬉しかった)。二階堂さんは、節操もなくかけすぎ。笑 北山くんは「かけられたい人ー!かけちゃうぞー!」等と言葉を掛けながら、どんどん水をぶちまけていく。

花道下に降り、アリーナのお客さんガンガン水をかける二階堂さん。降りるところは見ていなかったんだけど、どうも二階堂さんの付近には昇降用の階段がなくて。宮田くんも下に降りてたけど、宮田くんのいた位置にはちょうど階段があったから、そこで登り降りしてるのが見えた。二階堂さんはどうやって花道に戻るの?と思ったら、お腹からべたーんずべーんと乗っかり、最後に足をよいしょと持ち上げて花道へ。あんたは小学生か!えげつなく可愛かった。そこからメインステに戻る時に3塁側に走ってきた…と思ったら宮田くんめがけて水噴射!もう、可愛いの暴力。宮田くんがやり返そうと二階堂さんに水鉄砲を向けた時には、二階堂さんはもう逃げていた、という。何だろう、これを見てた時初めて、「高嗣を産みたい」って言う怖い(←)ファンの方の気持ちが少しだけ分かった気がします。ちょっと違うんだけど、飼育したいと思ったもん。絶対可愛いもん。でも「たつみ~」「みつ~」ってうるさそうだからやっぱり辰巳くんか北山くんに預けます。

まだまだ長くなりそうなので、MC以降は次回エントリーで(明日あたり更新予定)。

【次】KIS-MY-WORLD 09/17(2/3)~MCと誕生日サプライズが可愛くて爆発した話
【次の次】KIS-MY-WORLD 09/17(3/3)~アンコールの舞祭組バンドに歓喜した話&総括
【ニカ千】【Kis-My-World 15/09/17 東京ドーム】とにかくかっこよかったのでDouble Upの感想だけ書きました(取り急ぎ)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?