見出し画像

Mailchimp創業物語(Part1)

SaaSインサイト編集部より:2021/08/13 Mailchimpが100億ドルで売却することを検討していることがニュースになりました。以前からBootstrapで有名であった同社を深く理解するため、Mailchimp共同創業者のBen Chestnutへの創業についてインタビューを翻訳しました。長いインタビューのため記事を分割してお届けします。

----------------------------------------------------------------------------

Mailchimp創業者のBenの話のユニークさを強調するために、今回Benにインタビューした理由を話しましょう。今日のスタートアップの話題の多くは、どれだけの資金を集めたか、あるいは投資を集めるためのスタートアップの宣伝です。数週間前にFarm Girl FlowersのChristina Stembelが登場しましたが、彼女は毎年2桁の成長を遂げているにもかかわらず、投資家から80件以上の「No」という回答しか受け取っていません。しかし、今年の収益は6000万ドルを達成する見込みです。しかも、COVIDにもかかわらず6000万ドルと言っています。しかし、彼女の話はシリーズAラウンドの資金調達を終えたスタートアップのような注目を浴びることはありません。資金調達の話はニュース性の高く、ブートストラップはニュースになりません。

Mailchimpは現在40億ドル以上の評価(当時)を受けていますが、投資資金はゼロという点で、Benの場合もそれに似ています。前もってお伝えしておきたいのは、今日のメディアで宣伝されている起業家精神の考え方が、必ずしも標準ではないことを理解してほしいということです。自分のビジネスを構築するために、あるいは自分が追求する価値のあるものを持っていることを証明するために、VCの資金は必ずしも必須ではありません。実際、Benは幼い頃から、その気さえあれば何でも可能だと学んできました。それではインタビューをご覧下さい。

ビジネスを営む母親

Ben Chestnut: 私の母はキッチンでヘアサロンを経営していました。キッチンの美容師であることをもじって、当時 「キッチンティシャン」と呼ばれていたようです。近所のおばさんたちがいつも来ていました。 子供を連れてきたりしてね。 私は家の中でビジネスを見ることができ、お客さんはいつもリビングやキッチン、ダイニングを埋め尽くしていました。 なので、今でも目を閉じて商売のことを考えると、タバコの煙やヘアスプレーの匂いがするという冗談を言います。 私がビジネスについて知っているのはそのようなことです。母がお客さんと話したり、お客さんを助けたり、お金のやり取りをしているのを見たのはいい思い出です。 そして、それがビジネスであるときは、ビジネスなのです。 父と一緒に釣りに行き、家に帰ってきて母に釣った大きな魚を見せると、母は「これはいいわね、お客さんに売れる食べ物だわ」と言っていたのを覚えています。 母はそれをフライにして売っていたのです。 私は家族を養っているように感じましたが、ある意味ではそうなのかもしれませんね。

車のデザイナーを目指す

James McKinney: あなたの生い立ちを考えてみると、すぐそばに起業家としての手本がいたんですね。 あなたが高校の終わりに近づいたとき、何をしたいと思いましたか? それが自然と次の章になるからです。 では、あなたは何をしたいと考えていたのでしょうか?

Ben Chestnut: 高校生の終わり頃には、自動車デザイナーになりたいと思っていました。車は大好きです。

James McKinney: 中学、高校時代を紐解いてみましょう。 車のデザインに興味を持ったのはなぜですか?

Ben Chestnut: おそらく独立性の面でしょう。自分の車に乗って、運転して、どこかに出かけられる。 それは私にとってとても力になりました。 それに加えて、車のデザイン、デザインの難しさ、その背景にあるエンジニアリングの問題もあります。 すべての車は、ビジネスの縮図のようなものです。 デザイン、エンジニアリング、製造、マーケティング、そして車の背後にあるブランドがあります。 Mailchimpのみんなは、私の車の例え話にうんざりしています。 私は何でも車に例えてしまうのです。 また、誰がベンに通じるズルをしたのかがわかります。 彼らはすべてのプレゼンテーションに車の例えを使っています。 私は昔から車が好きで、エンジニアにならなければならないと思っていました。 父に頼んでパソコンにCADのソフトを入れてもらい、そのプロセスをすべて踏まなければならないと思っていました。

大学に入学して1年目は、物理学などのエンジニアリング系の授業に申し込んでいましたが、Hallmarkで働いていた姉は、クリエーターやデザイナーが多い職場で働いていたので、私のやりたいことを知っていたのです。 姉は友人に聞いてみたところ、「なぜ彼はエンジニアリングを学ぶの? ここで工業デザインを学べばいいのに」と言われたそうです。 彼女は、パサディナのアートセンターから大学の教科書をもらって、それを僕に郵送してくれたんです。 彼女はHallmark社の社員で、彼らは思いやりがあるからね。1年生の時、学校が始まって1週目か2週目に教科書を受け取ったんだけど、読んだ瞬間に恋に落ち、感動しました。同時に私は、ああ、私は間違った専攻に登録してしまった、と思いました。

それで工業デザインの学校を探し始めたのですが、ジョージア州のジョージア工科大学で見つけました。 これがそのプロセスの始まりです。 2、3年後に転校しました。

James McKinney: それで、あなたは自動車デザインを追求したいと思ったわけですね。 しかし、自動車のデザインからMailchimpまでどうやってたどり着くのでしょうか? そこにはたくさんのステップがあると思います。 では、そのステップのいくつかについてお話を聞かせてください。 大学生のときに、「こんなことをしている場合じゃない」と気づいたのは何だったのでしょうか?

Ben Chestnut: そうですね、私は大学にいました。 デザインをするように、コンピュータの近くに行きたかったんです。 3Dデザインをやりたかったんです。 そのために勉強を始めました。義理の兄がアイオワ州でアマナの家電製品を扱っていたんですが、ある夏、彼に誘われてアパートに住まわせてもらいながら、家電製品会社で工業デザインのインターンとして働きました。 その年はアトランタでオリンピックが開催された年で、私の友人たちは皆、一生に一度のイベントに参加するためにアトランタに滞在していました。 私は、自分のキャリアについて考えなければならなかったので、履歴書を作ってアイオワに行こうと思っていました。

オリンピックを後にして、アイオワまで車で行き、工業デザインのインターンをしました。 正直あまり得意ではなく、モデルを作るのが苦手でした。 同じ部屋には工業デザイナーがいましたが、彼、ある時私を脇に連れて行き、「君はこの仕事をしたくないだろう。 ウェブデザインをやれ」と言われました。

James McKinney: :ワオ。

Ben Chestnut: 「そっちのほうがお金になるから、そっちを調べたほうがいいよ」と。 ここで、私はまた次のステップを見つけたと同時に、どうしよう、また間違った決断をしてしまった、と思いました。 そこで、ウェブデザインについて調べ始めたのですが、私が気に入ったのは、工業デザインと同じような側面を持っていることでした。 デザインして、エンジニアリングして、それをお客さまの前に出すわけですが、当時、市場に出すのに5年かかっていた自動車と違って、クライスラーは革新的な技術で3年に短縮していました。 最短で3年です。ウェブデザインであれば、数時間で立ち上げて、トラフィックを見て、パフォーマンスを確認することができます。 私はそれに夢中になっていました。 それで、大学の最終学年でウェブデザインの勉強を始めました。

ウェブデザイナーに転向

当時はすべてを学ばなければなりませんでした。 コードの書き方も学ばなければなりませんでした。 どんな色がウェブセーフなのかもわからなかったし。 Lynda Weinmanの本に頼るしかありませんでした。楽しかったですが、ひとつの画面サイズに合わせてデザインしたものが、別の画面サイズのPCが出てきて、さらにラップトップが出てきて、ウェブTVが出てきたという感じでしたね。 狂気の沙汰でした。でも、楽しかったですよね。 勉強になりました。

James McKinney: インターンシップ先の上司に「君は工業エンジニアにはなりたくない、ウェブデザインをやりたいんだ」と言われたとします。 それで、学校に戻ってきたんでしょうね。 専攻を変えたのでしょうか、それともサイドプロジェクトとして学んでいたのでしょうか?

Ben Chestnut: 該当する専攻はありませんでした。 学校中を回りました。 誰も私の言っていることを理解していませんでした、まだ新しかったからです。 コーディングを学ぼうとすると、「それはCやC+のことだろう」と言われたりしました。 一番近かったのはJava Scriptだったかな。 何もありませんでした。 今はどこにでもありますが、当時は独学するしかありませんでした。 私が働いていたマルチメディアラボでは、どんな教授のためにもウェブサイトを作るためのあらゆる口実を見つけなければなりませんでした。 美術や建築の歴史を教えている教授がいて、古い学校のスライドを1000枚ほど持っていたので、それをスキャンしてウェブサイトを作ってほしいと言われ、私はそのプロジェクトを引き受けました。

James McKinney: それはすごいですね。 大学を卒業した後はどうしましたか? あなたにとって、そのステップは何だったのでしょうか? 今、あなたは学位を持っていますからね。 学生ローンがあるかもしれませんし、ないかもしれませんが、あなたにとって大学が終わった後の次のステップは何でしたか?

Ben Chestnut: 大学が終わる直前に、フリーランスの仕事を少し始めました。 この仕事が好きだったので、ウェブデザインの仕事を探しましたが、うまくいきませんでした。 私のスタイルは、誰にも理解されなかったのだと思います。 私は、まるでルネッサンス時代のように仕事に取り組んでいました。 デザインもコーディングも、すべてをこなしたかったのです。私が面接を受けた広告代理店では、「デザイナーだけが欲しい。 コーディングはプログラマーに任せる」と言われました。 あるいはその逆で、それが見つからなかったんです。 卒業まであと2週間しかなかったので、怖かったですね。 当時付き合っていた彼女(今の妻)が、僕の寮の部屋に一緒に引っ越してきたんです。

だから僕はすごく仕事が必要でした。 私たちの計画では、その後すぐに結婚することになっていたので、友人がバナー広告のデザインの仕事に就いたのですが、私は「バナー広告なんてやりたくない」と思っていました。 同じ会社を見てみると、ウェブサイト・デザイナーの求人があったので応募しましたが、私の履歴書は間違った人に送られてしまいました。 面接に行ったら、バナー広告のデザインの仕事だったんです。 面接の途中で、またしても「ああ、また間違った場所に来てしまった。また間違った決断をしてしまった。」と思いました。でも、途中でこれがバナー広告デザインの面接だとわかったとき、将来の上司が給料を教えてくれました。 ウェブデザイナーの仕事よりも3,000ドルほど高かったので、私はそれを受けました。 「もういいや、お金が必要なんだ」と思って。

バナー広告のデザインの仕事を受けたんですが、これまでに起こった最高の出来事だったと思います なぜなら、小さな枠の中に簡潔にデザインし、人々の注意を引き、クリックさせる方法を学んだからです。 それに科学的でもありました。 バナー広告を出した数分後には必ず結果が出ていましたから、何千人、何百万人もの人々に影響を与えてクリックさせる方法をリアルタイムで知ることができたのです。 これはとても役に立ちました。

Part2に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?