見出し画像

色々な資格を取得してみよう!その2

画像1

みなさん、こんにちは
タロウです。
今回もよろしくお願いします。

毎度の事ながら、我々の自己紹介記事です。
こちらもよろしくお願いいたします。

画像3

はじめに

日本音楽療法学会認定の音楽療法士という民間資格を所持しておりますが、昨年の9月と11月に

〇メンタル心理ミュージックアドバイザー
〇音楽療法カウンセラー

という2つの資格を取得しました。

そこから、自分の仕事に活かせるかどうかは抜きにして
私が興味がある資格・取得を目指している資格を調べていました。
調べたものについて2021/1/28に

という記事を投稿しました。
(宜しければ上記の記事もお読みいただけると嬉しいです)
今回はその続編です。

画像4

①コロッケニスト

日本コロッケ協会が認定しています。

ホームページからコロッケ検定ページをクリックして
コロッケニスト検定試験を受けると、
コロッケ協会からこのようなメールがきます

画像2

名刺作成は有料(税込み5000円)となりますが、検定試験は無料です。
コロッケが好きな方は是非オススメしたいです。

画像5

②色彩士検定4級

色彩士検定は全国美術デザイン教育振興会(略称ADECアデック)が教育事業の一環として平成9年に立ち上げたもの。

4級から1級までありますが4級はホームページから受験できます。
下記は4級試験のページ引用ですが、

4級の合格基準は、80%以上の正答率とします。(75点満点中60点以上取得者)合格者には、希望により4級合格の「証明書」を発行します。(有料:証明書発行料¥2,000-)

という事でこちらも実際にやってみた所、

画像6

合格基準に達すると、上記のページに切り替わります。
という事で、色彩検定4級を取得出来ました。
こちらも、ご興味ある方は上にあげたホームページを見ていただければと思います。

画像7

③カレーパンタジスタ

日本カレーパン協会が2013年より認定している資格

ホームページからカレーパン検定試験ページをクリックする。
あとの文章はホームページからの引用ですが、

この試験に合格することで、
日本カレーパン協会認定のカレーパンタジスタとして活動することが許されるようになります。

こちらも実際に検定試験をおこなってみたところ。
試験を送信するとすぐに日本カレーパン協会からメールが送られてきます

画像8

このような流れで見事、カレーパンタジスタになりました。
カレーパン名刺を作成した場合は5000円(送料、消費税、代引き手数料別途)かかりますが、検定試験までは無料です。
カレーパンが好きな方やこういった資格にご興味ある方はオススメしたいものとなっております

画像9

タロウの今現在所有している資格

○日本音楽療法学会認定音楽療法士
○音楽療法カウンセラー
○メンタル心理ミュージックアドバイザー
○カラアゲニスト
○コロッケニスト

○カレーパンタジスタ
○色彩検定4級

こうして見ると、食べ物に関する資格が増えました。
食べ物の資格取得が多いのには少し訳がありまして
コロナが蔓延る前は家と仕事現場の往復で自分が住んでいる家の近くの商店街で買い物をする事なんてありませんでした。
コロナの影響はまだまだありますが、
そんな中、コロナ渦によってしいて良かった点をあげると、
自分の住んでいる町をよく散歩するようになりました。
今まで気にも留めなかった商店街には、様々なお店があった事を改めて認識しました。
商店街のお店で買い物をするようになると、肉屋や魚屋の商品や総菜、パン屋の商品、和菓子洋菓子店の商品が「こんなに美味しかったんだ!」と思いました。
私と同じように、コロナによっての生活の変化で自分の街や商店街の良さに改めて気付いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まあ、単純に唐揚げが好きとかコロッケが好きとか、
ただ好きなだけなんですけどね(笑)
こういった資格を自分の仕事や普段のコミュニケーションで
いかせられるように励んでいきたいと思います。

画像10

終わりに

いかがでしたか?
今回は【色々な資格を取得してみよう!その2】という事で、
私が実際に取得した資格を紹介させていただきました。
まだまだ紹介したい資格や私が知らない様々な資格はあると思いますが、
ひとまず以上となります。
ちなみに私はハンバーグが好きで、ハンバーグにちなんだ資格がないか調べていました。
日本ハンバーグ協会が過去にハンバーグ検定なるものをおこなっており、
合格すると男性はハンバーグ侍、女性はハンバーグ小町として活動出来ていたそうですが、今はやっていないそうで残念です。
検定が再開された暁にはぜひとも受験したいものです。

本業の音楽療法に関する記事も投稿していこうと思いますが、
こういった記事もあげていこうと思いますので
こちらもよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
                             タロウ

画像11

PS
YouTube・stand.fm・Twitterやってます!
ご興味ありましたらこちらもどうぞ(^^)/
YouTube
https://youtube.com/channel/UCKCmqfByQ0RrPPMdeL-jtGg

stand.fm
https://stand.fm/channels/5f5ead67f04555115db99007

Twitter
https://twitter.com/saaritotaro

画像12


この記事が参加している募集

自己紹介

ここまでお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、音楽療法で用いる楽器の紹介・レビューのために、大切に使わせていただきます。