見出し画像

2023冬


おい、どうしたんだよ、冬

え、俺?…俺、冬、なのかな…

お前が冬じゃなかったら誰が冬なんだよしっからしろよぉ〜今日何日だと思ってんだよ!

12月ももう半ば、あと10日もすればクリスマスも見えてくる

だろ?

なのに…

なのに?

寒く…ないだろ?

や、さむいよ?
……………ある程度は

ある程度って!

や、や、まぁ落ち着けって

ある程度じゃだめだろう!わかってたんだ、秋の頃から俺おかしくなってたんだ

おかしいってー、何が

しらばっくれるなよ!今年は紅葉もまともに呼べなかった…見てみろよ!銀杏が今頃黄色いし、葉も、ボロボロだ…

ま、そんな年もあるよ

俺には役目があるんだ、秋の美しい紅葉と少し肌寒くなった事で人に「エモさ」を感じてもらうんだ、そうだろ?

「エモさ」…?うん、まぁ、はい、そういうことにしましょう、な、うん、それで?

そうして人肌恋しくなって何か人を慕うような気持ちが現れる、そこで!そこで俺は冬になるんだ!!

ほう

途端に寒くなったので手袋を用意するのも間に合わず、あらわになった柔らかな手を…

手を…?

握るだろう!?

…握るかぁ?

握るんだよぉ!!

あ、まぁ、はい、握って良い相手ならね、はい

そうして心と体の距離がフッと近くなる、頬と頬も寄っていく

極端くない?

寄るんだヨォ!!

あ、はい、寄る、寄るよ!凄い寄る!!ね!

そうしてクリスマスには恋人も家族も優しく抱きしめあって、飢えず凍えず愛に包まれて眠るんだ

あぁ、それは良いね、良い、冬の役目なのかはわからんけど

なに?

や!役目だ!お前は偉い!

偉くない!

おぉ、そうか…難しいな

今年は、全然だ、むしろうっかり冬物出しちゃってみんな暑くてフゥフゥ言いながら電車に乗ってる

ま、さむいより良さそうだけど

冬には冬の仕事があるんだ!こんな事じゃ人々も近づいて抱きしめ合えない!近づくには何か言い訳が必要だろう?うっかり、うっかり手をとって、うっかり抱きしめて、うっかりくちづけたい物なんだ!!寒さのせいでっ!!それにホッカイロだってブレス◯ーモだって売れない、鍋需要はどうだ!?各食品会社がしのぎを削って今年流行る鍋の素を作ってるんだぞ!

確かに後半の方は大分冬の仕事らしい感じがする

あいつが悪いんだ…人々の間を遠ざけた

あいつ?

三年の間、寒くなっても誰かの手を握ることもかなわず、頬と頬を寄せて口づけることもままならなくしたんだっ!

あぁー例のーねー、でもほら最近は随分アレじゃない、むしろ活躍しどきじゃないの?

そうなんだ!そう!そのはずなのに…俺はすっかり自信を失った、やってみようと思っても、力が湧かない、もう、俺、無理なんだ…ダメなんだよ

寂しいこと言うなヨォ

みんなが、お前なんか冬じゃない、冬なんて呼べる?冬にしちゃちょっとね、もっと寒くならないと盛り上がんないよね…プレッシャーなんだよ…考えれば考えるほど怖くて寒くなれない、なれないんだ…  

…そっか、んー、まぁ、こう、言葉にしちゃうと安くなっちゃうけどよ

……

年末大売り出しみたいな台詞だけどよ

年末!!

あぁー、プレッシャーだったな、すまんすまん、ごめんてー…ま、ともかくだよ、2023年には2023年の冬があって、その冬らしい人と人の距離があって、あーそう言えば2023ってあんま寒くならなくてさぁ、そのおかげでたくさん散歩したね?とか、寒くなかったおかげで凍死した人が少なかったねとか、寒暖差のヒートショックで運ばれる人も少なかったよー、とかさ、それはそれでそんな冬って事で良いんじゃねぇかな



ま、今は納得出来なくてもさ、お前には、お前にしか作れない冬があんだよ

そういう、もんかな

あぁ!そういうもんだ!!

まぁ、ちょっと強引だけど、ありがとう…ところで、君は、いったい…だれ?

俺?俺はな…

宜しければサポートお願いいたします!クリエイターとしての活動資金として運用させて戴きます。