見出し画像

第47回公式BCの生産を振り返って、今のダビマス界隈いろいろ考えて

 こんにちは、さーにゃです。
 ダビマス放送局みんなでBC3回目にしてやっとこさ競争に勝って参加することができました😙
 結果は…

 逃げ8番人気、最内包まれてケツドン🤣
 直線入口非凡ないしは才能と番手縛り才能に振ってたので直線入口のケツドンは痛すぎる😅
 やっぱり持ってませんねえ😇

 それはさておき、今回も公式生産について書いていきたいと思います。懲りずに最後までお付き合い下さいませ🙇‍♂

 今回の生産はこんな順番でやってます。

 肌ダイワメジャー闘覇非凡持ちリファール覇閃〆
 主に調教戦用モーリス覇走5薄〆
 ジャスタウェイ覇走1薄〆
 リファール覇閃×瞬走奇跡リファール瞬走3薄〆
 簡単ブライアンズタイム覇煌非凡持ち肌リファール瞬走1薄〆

 計5周やっています(だいたい1周70発前後)😙
 公式結果は後ほど。
 生産結果に関しては、1周目、3周目で強強非凡を引くことができました。2周目は得意距離強強(非凡なし)。ラスト2周はきれいな爆死でした。

   ダイワメジャー闘覇非凡狙い

 前回でも少し触れましたが、最初はダイワメジャー闘覇1薄で肌を作って非凡を引っ張り、梅紫絵馬で仕留める作戦を取りました。
 ええ、少し手抜きです😅
 ダイワメジャー闘覇の非凡効果2、安田記念も皐月賞も両方いけちゃうんですよねえ😋
 奇跡ポジションはティンガーラ瞬天×瞬走、一応種側のKルートポジションに因子優秀なラーイ覇閃を置いてリファール覇閃薄めで〆ました。
 で、ラストの1発、真壁15年目で冒頭の画像の馬が出ました。そして強強確認、MAX146/128だったので安田は147で勝負したいというのもあり皐月賞用にしました。さらに生産中も運良く😙

ピークアウト2発超え😙

 ピークアウトガチャ2回耐えのおかげで、このあときちっと馬体重合わせて仕上げることができました。才能選択はこちら。

ちょっと後ろに寄ってしまった😇

 ダイワメジャー闘覇非凡が常時根性バフのみで直線バフのスタミナ補充がなく、残り300でスタミナバフが発動する追憶を入れましたが、他の馬より比較的発動が後ろに寄ったようで直線入口で同型に置いてかれがちになってしまう🙄お試し出すとどんな展開になっても絶対に勝てない同型が2頭😇そのうちの1頭の才能を見る機会がありましたが残り400発動の加護が入ってました。中山の直線が短いので加護などを入れたらコーナー出口でぐっと来るのかなあ🤔
 まあとにかく最初の1周は強強非凡(146/128)引けて上々の結果でした。

      モーリス覇走5薄〆

 続いて調教戦用にリファール覇閃×瞬走奇跡のモーリス覇走5薄(5回薄めのことです)〆に挑戦。実は5薄以上初体験です😅
 5薄にした理由は、得意距離を狙える(距離適性が広くない)究極以上の種がモーリス覇走しかなく、因子を多く付けたいので1因子の部分を消して2因子を付け続けようと思ったからです。例えば4薄だとその元となる種の因子がぎりぎり残ります。つまりモーリス覇走4薄だとモーリス覇走の速因子が残り、5薄だと消えます。ちょっと因子厳選頑張ってみました。
 あとリファール覇閃×瞬走奇跡についても触れておこうと思います。各種リファールが安定Cなので肌側の〆2代前に奇跡ポジションに置くために直付けするとかなりのムラが産駒に出て時間、お守りがなくなっていきます💦なので最近は肌側で各種リファール直付けの際に配合理論が成立するようにして、産駒のムラを少しでも抑えようとしています。
 この周回に関しては、
 
 シロッコ覇煌×カクテルパレス完璧
→トロイ(親系統Fai系)
→エルバジェ(親系統Ham系)
→ミスプロ神速
→シロッコ天煌1薄奇跡で種の母父Mat系
→リファール覇閃or瞬走よくでき
→マック燕禊3薄超完璧
→モーリス5薄奇跡〆

 という順番です。
 リファールのところで配合理論を成立させたかったのと、〆で3因子を残すために〆の4代前に3因子を使うことにこだわり、この順番になりました。リファール直付けの完璧血統がこうなっています。


リファールの親系統(写真はリファール覇閃です)。

 父父母父、父母母父、母父母父、母母母父の親系統を順番に見ていくと、Ham、Swf、Mat、St.sとなります。リファールの時点でよくでき成立のためにはそのうち3つの親系統を入れる必要があるので、
エルバジェ→many(なんでもよい)→シロッコ1薄母父ティズナウでHam、Swf、Matで条件を満たしたというわけです。St.s系を上手に入れれば完璧以上も可能ですが自分の手持ちではこれがいいのかなと思いこのようにしてみました。実際この回はリファールよくでき×AA肌で長因子も牝馬側にそこそこあったせいか3発目でBAを引いて〆肌でAAを用意できました。そして〆で147/124得意っぽいのが引けました、が🙄

ああ根性どこいった😇

 引いたのが写真の馬ですが根性が跳ねなかった😗一応底難もそれなりに積んだのですがマック兄弟で堅クロス2+薄め兄妹クロスで堅クロスがさらに入ったせいか根性は全体的に低め🙄
 お試しで左1の印はいい感じも人気ほど勝てない、安定はしてますが😗もちろん真ん中の印はほぼほぼ無印😅
 一応強強得意距離っぽいの用意できましたとさ😅

      ジャスタウェイ1薄〆

 次はジャスタウェイ1薄〆です。以前ドバイターフで決勝行ったムーンリットガール号の配合と似た感じですが奇跡ポジションの種を変えたので147/124がMAXになるように組みました。その時と違うのはメンテを経てジャスタ父のハーツクライに因子が付き、底因子が1つ増えてることです。1薄〆はニトロ用の因子が不足しがちなので1つ増えるだけでもありがたいですね😙この時点で真壁が底尽きそうだったのと大絵馬も尽きそうだったので1薄で極力アイテム節約にしたのですがAA肌に産駒牝馬確定で小絵馬打つと🙄

小絵馬仕事しますた😙

 非凡付きすがですいただきました😙
 そして入厩。

おっ😋

 スピード上がる調教をして上コメ変わるタイミングが遅ければ遅いほど期待できますが、なかなか変わらない上コメに強強を確信。ただこれも根性Bなんよなあ🙄
 

才能はこうかな🙄

 最近はダビマス放送局で才能選択の円グラフが出ますが、円グラフに今回選択した多くが含まれていました😙実際お試しでもそこそこやれてましたが、それでも接戦になったり馬群割らなきゃいけない展開になると根性Bががががが…💩
 そんなこんなで各部門スピスタ強強を用意できました。
 …あとの2周は爆死。
 公式登録締め切り日に最後の悪あがきでリファール瞬走1薄をしてましたが🙄

仕事の昼休みに🙄

 ラストチャンスか?ドキドキしながら入厩😋

 …。

 🐭。しかも入厩確定😇

 最近、最終日のすがです🐭跳ねに定評のある私です😅

 さて、公式の結果はというと🙄

 桜花賞調教戦 準決勝
 安田総力戦  準決勝
 皐月賞総力戦 4回戦

 でした。皐月賞が不運(実力か?!)で、同型で絶対に当たりたくない1頭と4回戦で当たってしまい、騎手取られてしまいに大外回されて届かず敗退😇才能選択をやらかしたと思っても根性も加味して1番期待していたのですが、まあしょうがないですね😅素体の高い馬が揃うと運の要素も大事ですね🙄

      最近のダビマス界隈

 今回、自分と親しくやり取りさせていただいている方で期待馬が準決勝で敗れた方が2人いました。1人は安田イレ込み2着、もう1人は皐月1番人気でしたが内枠で思うように抜け出せず5着🥺期待馬で決勝行けないと萎えるし、自分を立て直すのに時間掛かる時がありますね😓
 今のダビマス界隈はレベルが高く、自分も以前まではほぼほぼ全カテゴリー準決勝行ってたのが最近は1〜2カテゴリー止まりになってしまっています。もしかすると自分が最近の流れについていけてないとか、生産レベルが落ちてるという可能性もありますが、地道にコツコツやってチャンスを待つしかないと思ってます😙ずっと何頭か準決勝以上は幸いにも行けていますがいずれ準決勝行けない時が来るかもしれません。それだけ全体のレベルが高いと思ってます😅でも生産してる以上はどんな生産をするにしても非凡はどれを狙うか、ステはどれくらい狙うかなど、きちんと目標を持ってプレイしたいと思います😙あといつもポジティブで。楽しくないゲームはやってても苦痛だと思うので😃自分と深く関わってるプレイヤーさんたちがまったりでもゆっくりでもいいので長く共にプレイできるように願っています😄

     次回6.5周年公式の考え

 次回公式も発表されました😙
 最近調教戦があるのは本当にいいと思います😙
 エリ女非凡戦重馬場もできれば生産したいと思いますがまずはオークス、ダービーで強いのを用意したいですね🤔優先順位は2400>宝塚調教戦>エリ女非凡戦になるかと思います🙄エリ女非凡戦は一応137/137ダンシングモス琉覇非凡持ちを1頭用意しています😄
 まずはハーフアニバのガチャで何が来るのか、そしてガチャもそうですがタダで貰える究極凄馬交換チケットでどの種を取るかでも配合が多少変わるかもしれないのでゆっくり配合考えながら準備ですかねえ🤔

 今回は思うところも多々あり、いつもより長文になってしまいました💦
 いつも記事を読んで下さる方々、記事にいいね、そしてTwitterでもRT、いいねして下さる方々本当にありがとうございます🙇‍♂そして他の方の記事やブログも楽しく読ませていただいてます🙇‍♂
 重ねて長文、駄文、乱文失礼致しました。
 今回もありがとうございましたm(_ _)m

 さーにゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?