見出し画像

第53回公式BCの生産を振り返って、そして年末のご挨拶

 こんにちは、さーにゃ牧場です🙇‍♂
 やーっと正月休みに入り、心に余裕ができた今日この頃です😌ダビマスはやってたけどその他諸々の必要に時間もエネルギーも持ってかれてました😅寝落ち、寝落ち、仕事休み、寝落ち、こんな12月でした🤔
 生産もしてはいましたがバージョンアップに伴ったスピードならびにスピスタ合計値の上限上昇を引き出すための攻略も時間を取って考えていて、その点は前進と後退の繰り返しですた😅
 公式は何周か一応しましたが諸事情によりここでは非凡戦用の配合と地力戦の悲劇を紹介したいと思います。

  非凡戦 ハイセイコー覇靭非凡狙い

 非凡戦は重馬場だったので、スタミナを重視しながら前目の非凡をつけられればと思いハイセイコー覇靭のKルート配合を選択しました。他の候補はバステッドとかでしたが、特にハイセイコー非凡の800スタバフ発動は魅力的に感じました。

ハイセイコー覇靭非凡

 周囲を観察すると🙄

 もうみんなハイセイコーやってるでないかーい😅

 しまった、出遅れたとは思いながら取り掛かることにしました。

種😗


肌😗


クロス😗
晩成クロス2本入れたけど速ニトロ足りず、というか無視😅

 ただスタミナ140以上のハイセイコー覇靭非凡付きが欲しくてスピ(短速因子)はある程度捨てて配合しました、結果は🙄


スタ型すがです、引けますた😋

 無事に狙い通りのスタ型すがですハイセイコー覇靭非凡GET😙
 で、これがな~んと😙


スタ初期C😙

 測ってみたらスタ141、狙い通りではありました。
 スピ134、根性106なので根性🐭跳ねなのかな、もしくは難因子足りずかな🙄
 いずれにせよ納得いく馬は生産できました😊
 ぱーてぃーさんのOGCでは期間中3勝。
 ちょっと期待はしたものの、肝心の公式準決勝で内枠を引いてしまい閉じ込められて惨敗😇
 他にもハイセイコー覇靭非凡持ちが何頭か決勝行ってただけに運が良ければワンチャン決勝あったかもですが🙄
 ただ繰り返しではありますが納得のいく生産はできたと思います😙

      地力戦(の悲劇)😇

 非凡戦用生産の前に何周か生産をしていて、いつものサイレンススズカ奇跡の影響か強強逃げがいくつも産まれ(晩成クロス入りのためほとんどがメモリ5.6)、お試しに出してどれを出そうか悩んで結局、

150/129/118逃げ(微得意) サンデーサオリン号
151/128/118先行 セクシービーム号
152/129/根性💩逃げ ヤッテモタ号

の3頭を地力戦に登録しました(いずれも3歳牝馬)。
 ちなみに、ヤッテモタ号は前回note記事の中で触れたセントニコラスアビー1薄〆の産駒です。
 地力戦ゆえに根性を求め、兄妹クロスで難クロスが入ってでも難因子を求め、サンデーサオリンとセクシービームは気性C😗
 まさかこれが悲劇を生むとは😇
 サンデーサオリンが3回戦で入れ込み(冒頭の画像参照)😇

逃げなのに800から垂れ始め、4角でぶっちぎり最後方😇


オワタ😇

 Xのポストで詳しく取り上げましたが
 道中位置は3.4番手🙁
 残り800から急に垂れ始め😮
 4角出口でぶっちぎり最後方🤪

 …また入れ込みの時のレースにならなさっぷりが復活してますね😗多分非凡や才能にスタバフあれば少しは緩和されると思うので地力戦ゆえにかもしれませんが、いずれにせよレースになりましぇん😵
 ところが、これだけにとどまらず4回戦😇


今度はセクシービームが😇


この下にもう1頭入れ込みの餌食になった方が😇

 ええ、地力戦の入れ込み恐るべし😇
 ヤッテモタ号は気性Bだったので準決勝まで入れ込むことなく頑張ってくれましたが準決勝は相手が悪く2着😅

 今回は非凡戦と地力戦を取り上げましたが、結果はこうでした。

 地力戦 準決勝2着
 調教戦 準決勝着外
 非凡戦 準決勝着外
 総力戦 4回戦5着

 総力戦は話になりませんでした🙄先行のコラボ才能が強く、書を切らしていた自分はハヤテ一文字がレベル2😇4角で見えないくらいにちぎられること🙄
一応ドリジャ覇煌強強は出たんですが、古馬牡馬かつスピ強跳ねでも149止まりだったゆえに🙄
 まあ、しゃーなす🍆次頑張りましょう(毎回これで終わってる)😙

      今年を振り返って

 結果だけ言うと、決勝に出れなかったというのがちょっと残念ですが、運の要素もあるのでしょうがない部分はあると思います😃
 各回でどこかしら、もしくは複数だったり全部だったりのカテゴリーで準決勝までは行っているので、あとは非凡、才能選択と運が噛み合えばといったところかと思います😙実際、準決勝2着3着はそれなりにあると思うので、コツコツこれからもやっていこうと思います😊

 あと、猛者の方々の引退宣言があったりなど残念な声も聞こえてきました。
 まずは引退された方々本当にお疲れ様でした🙇‍♂
 このゲームって因子厳選、生産、イベント等時間を割く要素もあると思うので仕事をしながら家庭を顧みたりプライベートで活動したりでダビマスの時間を取るのが大変な時もあると思うし、モチベーションを維持するのも大変な時があるかと思います。特に消極的な声が外部から聞こえてくると影響されることもあるかなと感じるし、他にも色々な要素も関係すると思います🙄きっとやめるのにも決断がいるかと😌これからもダビマス以外でもご活躍を願っています🙇‍♂

 そして、私と関わりを持って下さったダビマサーの皆さん本当にお世話になりました。いろいろ教えて下さったり、BTC等で初めて出会い頻繁にやり取りするようになったユーザーの方や家庭の事情が緩和されてダビマスをまた頻繁にプレイするようになった方、そして宴でお世話になった方、たくさんのダビマサーと今年も関わらせていただきました😊
改めて御礼申し上げますm(_ _)m

 来年もマイペースで、身の丈以上の課金はせずぼちぼちプレイしていきます🙋‍♂
 では皆さん、よいお年を🙇‍♂
 来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 さーにゃ牧場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?