見出し画像

キャリアトレーナー活動開始

こんにちは😊

今回の記事は
キャリアトレーナーとして活動開始したお話をさせていただきます!

以前わたしが書いた記事で、
「女子フットボーラーは自身の人生設計の達人になる」をテーマに3つの記事を書きました。

主な内容は
人間力の向上、自己理解、他者理解、社会理解の重要性。
特に自己理解がとても重要である
ということ。
また、学校では教えてもらえない分野である「答えのない問題」に対し
どのように考えていけばよいか
ということ。
このような分野に対し
学生年代から意識し行動することで身につき
自らの人生に納得がいくように送ってほしいと思います。
との内容が書いてあります!!

わたしの考えに賛同していただいた企業さんとパートナーになり
現在キャリアトレーナーとして活動開始しました。
現在は高校、大学の女子サッカー部を対象に行っています。
今後は女子サッカー部だけでなくクラブチームにも広げたいです。

キャリアトレーナーとして意識していることは
”トレーニングした内容が学生の選手たちにどれだけ自分事で捉えてもらえるか”です。

自分事として

毎回1テーマ実施の中で
自身の経験や学生時代にやっておけばよかったことを混じれ
答えのない問題に対しての考え方の重要性を伝わるように工夫し伝えます。

伝えたからと言ってすぐに選手たちに落とし込めるとは思っておりません。
伝わったとしても、実際に自身が体験しないと気付けないことも多いです。
わたしも「わかってるけどまだ考えなくて大丈夫でしょう」と思っていた人の1人でした、、
選手たちがその場面にでくわした時に
「あー遅かったー聞いた時からやっておけばよかった」とならないことが理想です。
そんな上手くいかないことは承知ですが、
少なくとも、実際にその場面に出くわした時「あ、あの時言っていたことってこれか」と気付き行動に変化が出る思考状態にはなっていてほしいです。
そのためにもトレーニングを行いながら
選手たちに「自分事」として捉えてもらえるようにをとても意識しています。
時間は有限です。今からできる土台作りが大切になります。

今のわたしだから伝えられること
選手として感じてきたことだからリアルに伝えられることを惜しみなく伝え
この先、プロ選手を目指す学生やサッカーとは別のキャリアを描く学生が
気づき、考え、行動に移し
自分の選択で納得のいく人生を歩んで行ってもらうための
1つのきっかけになったらいいなと思います。

0→1が重要

現在トップリーグの選手でも
この先の人生をどう考えたらいいかわからない人も少なくないと思います。
まずは考え方がわかるような思考を作ることが大切です。
何を考えたらいいかわからない0の状態を
考えられるけど選択肢が少ない1の状態にする
ところからです。

わたしはその0→1になるための気づきのきっかけにもなりたいと思います!


わたしもキャリアやEQ(こころの知能指数)などまだまだ経験や知識も必要です。
日々成長!!
現場での経験や勉強等で土台作りからコツコツやっていきます!!

今回はわたしの目標であったキャリアトレーナーとして活動開始したこと、
さらにどのような思いでどんなことを伝えていきたいかについて書かせていただきました。

楽しみながら、楽しんでもらう😁!

noteの書き方も勉強中です。
読みやすい書き方🤔ツールの使い方🤔
、、がんばります!!

顔晴れ😊☀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?