見出し画像

"自分の感情"と"信用・信頼"

こんにちは😊!

前回"信用と信頼"について書きました。
今回はわたしの思う
"自分の感情"と"信用・信頼"の関係について書きます。

前回書いたように
「信用」は過去の実績から生まれるもの
「信頼」は未来への期待
似ているようで意味の違う2つの言葉ですが
日常で多くの方と関わっていると
”自分の感情”と"信用・信頼"の関係は複雑だなと感じます。
わたしは特に”好き嫌い”の感情との関わりで感じています。

「好き嫌い」と「信用と信頼」

”好きだけど信用できない?嫌いだけど信頼できる?”
みなさんも日常の中で1度は考えたことがあるのではないでしょうか。

「好きだけど信用できない」
「嫌いだけど信頼できる」
この2つの文章では
"自分の感情"と"信用・信頼"の関係が複雑な状態にあるように感じます。

「好きだけど信用できない」

家族や友達など多くの人と関わるなかで好きな人はたくさんいます。
そのなかでも好きな人を全員信用できている人は少ないのではないでしょうか?
相談や秘密など言える人はさらに限られてくると思います。
お互いの関係性や過去の経験などから信用が生まれてくるわけですが
一緒にいて楽しかったり、話していて落ち着いたりする人でも
1度嘘をつかれたことがあったり、裏切られたりしたら信用しきれない
好きだけど話せない、好きだから本当は信用したい
など複雑な感情になります。

わたしもこのような複雑な感情になります。
今後信頼していくためにも
わたしはその複雑な感情になった時
自分の中で今後その人とどう関わっていたいのかを考えるようになりました。
そのなかでも基準にしていることは
過去の出来事を踏まえた中でまた裏切られてもいいと思えるかです。
信用し信頼し何かをすることは大きな決断です。
期待を込めた思い、信じたい気持ちですが、
この人なら平気!と思えるかどうかが
今後の信頼にもつながるかの大きな基準になっています。

「嫌いだけど信頼できる」

性格など合わず遊んだりしないような相手でも
なにかにおいての実績や経験値が高いなどで
自身がその相手を認めている場合などに起こりうる感情です。

自分が成し遂げたいことにどうしてもできないことがあった時
嫌いだけどその分野に強いスペシャリストが
不意に浮かんできたりしたことありませんか?

悔しいと思うけど、専門の分野においての信用は高いから信頼でき認めざるを得ないという複雑な状況。

この感情は今のところ体験ないのですが
今後訪れる可能性があることを頭に入れて日常を送ろうと思います。。


このように"自分の感情"と"信用・信頼"は
好きだから信用できる、嫌いだから信用できないのように一筋ではいかないものだと感じています。

このような一筋縄ではいかない感情の時に
わたしは自分の基準を作っておくことは大切だと思います。
自分自身を知った中で納得のいく基準を作れるように
また必要であれば修正していけるように今後も心がけていきます!

今回は”自分の感情”と"信用・信頼"について
複雑な感情が生まれた時の自身の考え方について書きました!!

カップ戦も始まり
ここからリーグまであっという間な気がします!
毎試合全力で勝つぞー---!

ホーム戦で流れる選手のおすすめの曲
わたしは寿君の「オレガヤレバ」にしました!!
Apple Musicでぜひ聞いてみてください😆
ジャニーズがApple Musicに無くて悲しいですが、、、
個人的におすすめの応援歌は
ジャニーズWESTの「僕らの理由」!!!
ん?いや「証拠」あーー🤔「アンジョーヤリーナ」!
んー無理!たくさんあります!笑
こちらも是非聞いてください!

顔晴れ😊☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?