見出し画像

自分の直観を大切に

こんにちは😊

今回の記事は
わたしがものごとを選択する時の考え方について書きます!

「生活をしている中で人は1日に35,000回なにかを決断している
ケンブリッジ大学の研究によって
立つor座る、歩くor止まるなどの生活の中にある小さな選択から、進路や結婚を決めたりする人生の大きな選択まで、人は様々な選択を1日で35,000回行っていると言われています。

このように日々たくさんの選択をしていく中で、
わたしは常にどのように考え、選択を行っているのか改めて自分と向き合い考えました!

小さな選択、大きな選択どちらでも
選択時には、まず3つのことについて考えます。
「相手のためになるのか、迷惑にならないか」
「今後の自分に必要なことか」
「自分が楽しいと思えることか」
この3つはわたしが選択するうえで欠かせない要素です。
選択肢の中にこの3つの要素をクリアしているものが複数あるとき、
その時にわたしは直観を大切にするようにしています。

直観力は体験や経験からの価値観で作られる

まずわたしは、
直観力は自らの経験や体験からの価値観で作られていると思います。
直観の意味を検索してみると
「推理によらず、直接的・瞬間的に、物事の本質をとらえること」(出典:Oxford Languages)と定義されていました。
「物事の本質」は見抜く力も必要ですが、
実際は選択時の
自分の知識、体験や経験からの価値観、
または無意識のうちにでているクセでしか図れません。
自分自身が体験や経験を通して感じてきたことで価値観が養われていき、直観で判断や選択をするときの判断材料になると考えています。

過去の体験や経験から養った価値観をもつことで
選択したことに正解や失敗という考え方はなくなり、なにを選択したとしても今までの経験や考え方次第で、成功に導いていくことができるようになるのではないかとわたしは思います。

例えば、わたしのお話をさせていただくと
大きな選択として移籍がありました。
サッカー選手なら毎シーズン訪れる大きな選択としてチームに残るかチームを変えるか、残留or移籍という大きな選択があります。
欠かせない3つの要素をどちらもクリアしていたので、わたしは2019年のシーズン終了前にとても悩み考えていました。
自分はどうしたいかと自問自答を繰り返し最後は直観で選択しました。
考えても考えても答えは出なかった!笑
このチームで試合にでたい、
応援してくれている人たちと一緒に戦いたい
と思う自分もいれば、
新しい環境で自分を成長させたい、
サッカー人生新しいことにチャレンジしたい
という自分もいました。
もちろん前向きに考えることばかりではなかったです。
チームに残って個人の選手としての成長ができるのか、移籍してついていけるのかなど不安もありました。
どちらを選んでもメリットはあるしリスクもある。
最後は選択した先で、自分にとって成功にすればいいという考えになりました。

当時の選択から3年ほどたち
自分自身まだ成功になっているとは言い切れませんが、決められた期限があるわけでもないし長期戦でいけたらと思ってます!笑
そしてまた大きな選択が来ることもわかってます!
そのたび自分の直観を信じて、、
わくわくする選択を直観で決めていきたいと思います!!


周りがどう思ってても
自分の人生1度きりと思って毎日を過ごしてます!!
アンジョーヤリーナ!!
(意味:うまくやりなさいな)

ちょうど記事を書いているときに流れてきた
ジャニーズWESTのアンジョーヤリーナ!
「愛せ君の人生」って歌詞最高。
愛します。自分の人生。。泣
あ、すみません。
わたしのジャニーズwest愛が少し出てしまいました🤪

さて、本題に戻ります。

今回は直観について書かせていただきました!
「自分の人生うまくやりなさい」
自分で選んだ選択は考え方次第で成功に導いていくことができます。
自分の体験や経験から養った価値観で決めた直観をわたしはこれからも信じていきたいと思います!

顔晴れ😊☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?