見出し画像

100歳まで生きるため、だけではないけど、珈琲、淹れてます。

大阪市内に、"SAN"っていう
雑誌とかでも取り上げられるような、
カフェがあります。
(今もあるのかな?)

インスタ始めた当初、
もう、どこでもいいから、おしゃれなところに行かなきゃ病を患っておりまして、
(もう完治しました。ありがとうございます。)

そこに、行ったんです。

そこには、恐らく同じ病状であろうオキャクサマ達が多くおられ、
本当に美味しく、オシャレな空間を満喫させて頂きました。

そこで、私は、はじめて
珈琲って、おいしい!っていう体験をしました。

エチオピアの豆で、浅煎りです、と言われたその珈琲。

香り高く、フルーティー。
あー、コーヒー豆って、
フルーツなんだね、って思うような。

で、自分でもそんなおいしい珈琲が淹れられるようになりたいと思い、

週末は、ペーパーフィルターで、自分で淹れて楽しんでいます。

ただ、難しいですよね。
毎回、味が違うし、
やたら薄かったり、
やたらと酸味が強かったり、

うまくいかない。

二人分を淹れた方が、いくらかうまくいくな、ぐらいの実力です。

コーヒー豆を挽いた時の、部屋に広がるいい香り。
少しだけ集中して、ドリップする時間。

この一連の動作も含めて、
珈琲が、好き。

珈琲は、実は体にいいんだよ的な内容は、
ググったら、まとめサイトが山ほど出てくるので、

そんなこと、書きません。