見出し画像

新しい時代

皆さん、お久しぶりです。

この3、4か月の間に、世界は、前代未聞の状況となってしまいました。

ヒヤヒヤした毎日、少しでも早く、収束を願うばかりです。


しかし、暗いニュースはたしかに多いかとは思いますが、

これはある意味でも新しい時代の幕開けなのかとも感じます。


例えば、リモートワーク。

今までは、出勤するのが当たり前だったのに対して、

リモートワークに切り替えることで、会社も従業員もメリットが増えたこと。

これからは、どこでも働けるリモートワークが当たり前になるかもしれませんね。


そして、『複業』。 

 キングコングの西野さんの、『新・魔法のコンパス』でもご紹介があるように、これからは副業ならぬ、複業の時代になる可能性が非常に高い。 


以前までよく使われていた副業は、

本業に対して、本業以外の仕事で収入を得ることです。

いわゆる、メインとサブ、サイドビジネスとも呼ばれています。


そして、これから注目度の高い復業は、

読んで字のごとく、複数の業務を行うことです。 

例えば、キングコング西野さんの例でいえば、

お笑い芸人であり、絵本作家、オンラインサロン経営者と、

 複数の業務を行っています。 


 副業との大きな違いは、メインとサブにわけないところ。 


 今回のコロナのように、誰にも想像できなかったことが起こりました。 

今や転職時代ともいわれるように、一つの会社に30、40年と依存するのも当たり前ではなくなりました。

IT分野では、クラウド事業や5Gなど、急速に発達しています。


 このように、時代の変化のスピードは確実に速くなっています。

この3,4か月の間にも、世界が不況に陥っていても、変化はし続けています。


これからの時代は、 一人一人の生産性が求めらます。

そのために、自分の希少価値を高める必要があります。


 逆にいえば、自由度があがるのです。


自分の好きなこと、興味ある分野でも、

 お金を稼ぐことが可能になるのかもしれません。 


皆さんも、

興味のあること、新しいこと、

思い切って挑戦するのはいかがでしょうか。


今回も読んでいただきありがとうございます。 


サヤカ🐤