見出し画像

気持ちを一瞬で切り替える「たった一言」

こんにちは。佐賀慶太郎です。
 
普段はコーチングをしたり、社会人になってからハマったヒトカラで遊んだりしています。
(米津玄師、菅田将暉、backnumberなど好きです)

「1ヵ月毎日note更新」企画の4日目。
今回は嫌な気持ちになった時に一瞬で気持ちを切り替えられる「魔法の言葉」について書こうと思います。
 
 

1.嫌な気持ち、どうしてますか?

画像1

あなたは日々の生活の中で嫌な気持ちになった時の対処法って何かありますか?

ストレス解消法でもいいです。

 ・カラオケで歌う
 ・元気の出る曲を聴く
 ・ドカ食い/美味しいものを食べる
 ・買い物する
 ・運動する
 ・本を読む
 ・人と話す…

など人それぞれ様々な対処法を持っていると思います。

これらは心理学で「コーピング」と呼ばれるストレスへの対処法の一種であり、裏付けもあって推奨されています。

ただひとつ、これらを実施するには
「環境」「タイミング」に制限があります。

例えば、職場で上司や顧客から理不尽な指摘を受けてムカっとした時、その場でいきなり歌い始める人はいないでしょう(できるなら良いですけど笑)
さらに、運動するにしても"5秒"だけやっても効果はなく、ある程度の時間が必要となるでしょう。

数年前の私もコーピングを作って対処していました。しかし、実際に気持ちがぐらついてから解消するまでにタイムラグがあり、その間は負の感情に振り回されていました。

つまり、よくあるストレス解消法には「携帯性」と「即効性」が欠けているのです。

そこで私は「どこでも出来て、すぐに気持ちが切り替わる」そんな解消法ないかなぁと探していました。
 
 

2.「たった一言」の魔力(一歩手前)

画像2

そんな時に出会ったのが FUNKY MONKEY BABYSさんの『大丈夫だよ』という曲。そして、心理カウンセラーの心屋仁之助さんが配信していた『ホントの自分を見つけるラジオ』というPodcast(ラジオ・動画配信みたいなもの)でした。

その曲では「大丈夫」という言葉が繰り返し使われています。Podcastでも「大丈夫」という言葉を自分に言うことで心が軽くなるみたいな内容を話していました(何年も前のことなので詳細は忘れちゃいましたが)

これらのおかげで「自分の中でたった一言思い浮かべるだけで気持ちを変えられるんだ!」という大きな気づきを得られました。

ただ一つだけ問題がありました。「大丈夫」という言葉を自分に投げかけ続けていると、何故か自分が惨めな気持ちになってきたのです。ただ慰められているだけ、ただ傷を舐めているだけで何も前に進めていないと。

何より「大丈夫じゃない」時だってあるんです。とんでもない仕事量を抱えて、一人では物理的に無理な状況で「大丈夫、私はできる」と思い込んでも更なる深みにはまるだけでした。
大丈夫じゃないのに「大丈夫」と言ってもただの嘘なので自分の中で矛盾が生まれました。

そうして「これは何か違うぞ?」と思い、他にもっと適切な言葉はないかなぁと探し始めました。
 

3.たった一言の魔力(本命)

画像3

そして見つけた素朴で単純な一言。

「まぁいっか」

それは自分が無意識に呟いていた言葉でした。
 
バカじゃないの?って思うくらい何のへんてつもない言葉です。でもコイツ、凄いんです笑

・仕事で作成した資料にミスがあって顧客に指摘された・・・まぁいっか。謝罪して修正しよう。
 
・話している相手の機嫌が悪そう…まぁいっか。何かあったのかもしれないし。
 
・道を歩いている時に人にぶつかられた…まぁいっか。過ぎ去ったことだ、忘れよう。
 
・やらなければいけないことを忘れてた…まぁいっか。今から何ができるかな。
 
・人がたくさん集まるパーティーでポツンと一人…まぁいっか。どうやったら楽しめるかな。

こんな感じで「まぁいっか」と言うだけで、
 1.今の状況を一旦受け止め、
 2.起きたことは変えられないと消化し、
 3.じゃあ何をしようか?と前向きに考え始める。
そんなポジティブな思考に持っていけることに気付いたのです。

私は「まぁいっか対処法(笑)」を身に付けてから、本当に気持ちの切り替えが早くなりました。イラッとすることがあっても、”2秒”で前向きな気持ちに戻れます。

これは私が勝手にやっているだけのただの癖です。
なんの裏付けもありません。

でも、もし自分は気持ちの切り替えが苦手だなぁとか、嫌な気持ちを長く抱えがちだなぁって自覚がある方には、ぜひ一度「まぁ、いっか」と心の中で呟いてみて欲しいと思います。

お金も時間もかからないので、騙されたと思って。きっと自分の中の何かが軽くなると思います。
 
 

ということで、時間もお金もかけずに一瞬で気持ちを切り替える魔法の言葉についてでしたー!

今日はここで入稿しまーす!また明日!
 
-----------
 
…最後に、
twitterではサーガ(@saaaaaaaga)というアカウントでつぶやいてます。
 
フォロワー様が増えると更新するテンションが保てると思うので気が向いたらぜひフォローお願いします!笑
https://mobile.twitter.com/saaaaaaaga
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?