見出し画像

Startup Weekend Sapporo(スタートアップウィークエンド札幌)1/3日目

昨日1/17(金)〜19(日)まで『Startup Weekend Sapporo』というイベントに参加してます。

⓪スタートアップウィークエンド札幌

上記ページからイベント内容に関する説明を引用すると、

「起業」や「事業開拓」のプロセスをゼロから学び、体験できるイベントです。

という感じで、「金曜の19時〜日曜の19時」の48時間という短期間で、

 ① 各自スタートアップの事業案出し
 ② アイデアを1分プレゼン
 ③ プレゼン賛同者でチーム集め
 ④ 事業内容の詳細詰め
 ⑤ プロトタイプ開発
 ⑥ 審査員へプレゼン

までを行うなかなかにハードなイベントです…笑
(ちなみに本イベントは現在150か国、1200都市にて4500回以上開催されている世界的に有名なイベントだそうです)

初日の昨日は、①②③の案出し〜チーム集めまでをやりました。
 
 

①各自スタートアップの事業案出し& ② アイデアを1分プレゼン

参加者は30人程で、その内の20人くらいがスタートアップ事業案をたった1分でプレゼン!それを聞いて、30人全員に1人3票ずつ投票権を与えられて、良いアイデアに投票しました。

その中の上位5案がこの48時間を懸ける対象となります(ちなみに私のコーチングに関する起業案は1名しか賛同者が現れず余裕の落選でした😢)
 

③プレゼン賛同者でチーム集め

上位5選に残ったアイデアマン達は、さらに30秒で熱い思いを伝え、それを聞いた残りのメンバーが一緒にやりたい案(事業)に名乗りを上げていきます。

ちなみに、メンバーは学生から先生、営業からエンジニアまで多種多様な職種の人が集まっています。そこでアイデアマン達は自分の案を実現するために必要な人材に呼びかけてチームを作っていくことになります。

私は不甲斐ない結果でしたが、共に参加していた札幌メモ魔会の仲間である井上さんのアイデアが最後まで残り、私も井上さんチームにて残り2日間頑張ることになりました!

 

今日から2日目、朝の9時〜夜22時まで作業場にこもって本格的に事業案を詰めていく時間となります。ファシリテーターの方曰く「地獄の時間」となるようですが、果たしてどんなことが起きるのか・・・続きはまた明日のnoteに書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?