見出し画像

【琴線に触れる名言集 #3】 "問題の中に教えを見出せ"

こんにちは。佐賀慶太郎です。
 
普段はコーチングをしたり、新年早々飲んだくれたりしています。今日はお昼から高校のラグビー部同期の結婚式なので早めの投稿です。
 
「1ヵ月毎日note更新」企画の13日目。

3日連続で今日も「琴線に触れた言葉(琴言集)」を紹介します。

今回は「ネガティブをエネルギーに変える」ためのこちらの一言。

『問題の中に教えを見出せ』

 
こちらの言葉も昨日ご紹介した評論家の「白鳥春彦」氏の著書『頭がよくなる思考術(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』に出てくる言葉です。

『問題の中に教えを見出せ』

あなたは何か行動する時に"失敗するの嫌だなぁ"とか、"やりたくないなぁ"とか思った時にどう対処しますか?自分なりのオリジナルな対処法ってありますか?

最近、人から見聞きしたものだと、

・頭で情熱大陸の音楽を流す
・エジソンの有名な名言
『失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ』で乗り切る。
・幻冬舎の箕輪厚介さんの名言『死ぬこと以外かすり傷』で気持ちを上げる

などがありました。

人それぞれ、難局に立ち向かうための心の整え方があると思いますが、私がいつも使うのがこの、

『問題の中に教えを見出せ』

という言葉です。

この言葉の意味は、人が「わからない。嫌だ。失敗したくない。怖い。逃げたい。」という不快な気持ちになった時、その不快(問題)の対象の中にあなたが成長さる伸び代が存在するんだよと説いています。

問題に直面した場合、時には逃げることが必要な場面もあります。ただ、いつも逃げ出していては、この先の人生もずっと似たようなことで悩み続けることになるでしょう。

問題の中には人がより豊かに生きるための種があり、それが希望になると困難な直面にも前向きに取り組むことができるようになります。

最近だと、望んでない飲み会に止むに止まれず行くことになってしまい、時間の無駄だなぁと嫌な気持ちでいたのですが、この言葉を思い出して「どうやったら少しでも実りある、楽しい時間にできるだろうか?」と思考を切り替えることが出来ました。

もし、あなたもこれから何かやりたくないな〜みたいな気持ちに囚われてしまった時、ぜひ一度この言葉を思い出してみて下さい。ふつふつと立ち向かうエネルギーが湧いてくると思います。

ということで、どんなことでも考え方次第で自分の糧にできると強いよねーっていう話でした!

では今日はここで入稿しまーす!また明日!

-------------

…最後に、
twitterアカウント(サーガ:@saaaaaaaga)ではnoteに書くほどの文量ではない「コーチング情報」や「実践してみたオススメ情報」を発信しています。
https://mobile.twitter.com/saaaaaaaga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?