自己紹介

何個か作品を投稿した後で、今更ながらですが、私の自己紹介をしておきたいと思います。ただ私の情報を書くだけでつまらないと思うので、適当に流し読みしてくれると嬉しいです。

名前はスタンダールです。と言ってももちろん本名ではなく、私の好きな作家の名前です。「赤と黒」「恋愛論」などで有名なフランスの作家です。年齢は21歳で今年大学4年生になります。専攻は歴史学です。西洋近現代史を学んでます。将来は教師になることを目指して教職課程も頑張っています。

趣味は読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、伝統芸能鑑賞(主に文楽)などです。
好きな作家はスタンダール、夏目漱石、サマセットモーム、谷崎潤一郎などです。古いものばっかですね笑
好きなアーティストはThe Beatles、かぐや姫、Chilli Beans. TOMOO、サバシスターなど。
好きな映画は風と共に去りぬ、ローマの休日、ゴースト、ワイスピシリーズ、ミッションインポッシブルシリーズなど。

なぜnoteを始めたのか

元々、文学が好きで言葉も好きでした。小説とか読んでる時に美しい表現を見つけたらそれに浸ることもあるし新しい言葉に出会ったら嬉しくなります。そんな中、最近あるアーティストと出会いました。先ほど書いたTOMOOとサバシスターです。TOMOOの歌詞は繊細で情景がありありと見えてくるような素晴らしい表現を持っています。サバシスターは歌詞が作られた経緯の着眼点がすごいです。そういう表現ができるようになりたいと思ったのが1つです。
もう1つが、僕自身電車に乗っている時やお風呂に入っている時などにふと何かが浮かぶことがよくあります。それは言葉にできる時もあるしできない時もあります。でも今までは言葉にできても自分の脳みそに閉じ込めていました。それをどこかに吐き出してあわよくば誰かの心に残るといいなと思ってnoteを始めました。

こういう文章とか表現というものは誰かに習ったこともなく、本や歌詞で触れたことしかないので、私の書く言葉は拙く、未熟であると我ながら感じています。しかしそれでも何かが誰かの心の片隅にでも残れば、我が人生に悔いなしとまではいかないかもしれませんが、幸甚の至りでありますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?