見出し画像

自分をみじめやと思いますか?


今日はNetflixで『Jimmy -アホみたいなホンマの話-』
を見ました。

明石家さんまさんとジミー大西さんの
あほみたいな出来事を綴った実話に基づくお話で、
笑いあり涙ありで楽しく見ていました。

ドラマの前後には現在のさんまさんとジミーさんが対談をするシーンもあってやっぱりさんまさんのトークスキル、人生経験はすごいなぁと感嘆していました。

そんなドラマの中で私が1番心に刺さったのは
第一話目のさんまさん(玉山鉄二さん)がジミーさん(中尾明慶さん)を励ますシーン。

さんまさんがジミーさんの生い立ちを聞き、
笑い飛ばした後にこう言っていました。

「自分のことみじめやと思てるやろ?」
「この世に笑えへん事なんてなんぼでもある、でも、それをおもろい思て、笑ったったら、笑った者の勝ちになる」
※一部、省略•変更してます。

すごく心に響きました。
人生、しんどいことも苦しいこともたくさん訪れるけど、それがマイナスになるかプラスなるかは受け手の受け取り方次第であると。
しんどいことも楽しいことも含めて色んな変わった
出来事があるから人生が楽しくなるんだ。

私はそんなふうにメッセージを受け取りました。

他にも色々な名言があり、
すごく心温まる作品でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?