見出し画像

類は友を呼ぶ?それだったら嬉しい

仕事で、素敵な仲間が増えた。

私はその人にとって、プリセプター(指導者)
という立場になる。

彼女は、一生懸命仕事をする。
全て教えなくても、自分で考えて行動している。

分からない事は分からないまま実施せずに、
きちんとこちらに聞いてから実施する。

一見、当たり前のことかもしれないけれど
仕事をする上で、こういうことって
すごく大事だなあと、その彼女を見ていて思う。


とくに私が携わっている、医療という現場。

しっかり根拠を持って、
すべき事は確実に施行しないといけない世界。
(すべての職種に言えることかもしれませんが。)

"前回はこうしてたから今回もきっとこうだろう"
という憶測で
インシデントが起こってしまう事はあるし、
前回のdoばっかりしていると
何かしらの変化を見逃すことになり得る。

毎回の同じような事だとしても、
観察→問題点提起→アセスメント→看護実施

これが必要だと思う。

だけど、正直ついそれを抜きに
やってしまいがちな時はある。

そんな中、彼女の姿を見ていると
とても見習うことがたくさんあるな〜と。


仕事への姿勢はその人の人間性が現れるな、と
つくづく思うね。


そんな素敵な彼女と私。

指導者という立場で同じ職場で巡り会えたのも、
言ってみれば奇跡。

「類は友を呼ぶ」なんて言葉があるけど
そのことわざが正しいのなら、
そんな彼女を引き寄せた私は
彼女のように素敵な人間になれてるのだろうか…。

そうだとしたら、すごく嬉しいことだな。
(良いように解釈しよう…笑)



まだまだ自信がなさげな彼女だけど、
もう十分に、立派に育ってると思う。

これからは、程よく目を離して見守っていこうかな。



今日はそんな彼女から、差し入れ頂きました(^^)

画像1

明日は久々の山歩きなので
山のお供にしよう♩


最後まで読んで下さりありがとうございます!何か少しでもヒントや為になる事があれば嬉しいです(^^)