見出し画像

経験してみないと分からない

「パンとご飯、どっちが好き?」

と聞かれたとき、
例えば「パン」と答えられるのは、
パンもご飯も食べたことがあるから。

自分の好みというのは、
そのどちらも経験した事があるから
分かるもの。


経験せずに、空想論で
「あれは嫌いな気がする」とか
「これはたぶん好き」
と、言っていたって
それはあくまでも予想でしかなくて
実際に経験してみないと
本当にそうなのか分からない。


***

挑戦してみること
行動してみること
が結果として経験になる。

でも、それをしてしまうと
今の現状が変わってしまう。


私たちは変化を恐れる生き物だ。
恒常性により、生物皆に備えられた
本能みたいなものだし。

それでも、
その変化すら楽しめるように
なっていきたいなあと。



ここに留まるのも
動いてみるのも自由。
そしてそれは自分次第。

自分が本当に好きなものに
巡り合うために
「経験」してみようかな。

最後まで読んで下さりありがとうございます!何か少しでもヒントや為になる事があれば嬉しいです(^^)